オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

WordPressで多言語対応のサイトを作成

»

最近WordPressでサイトを立ち上げる機会が増えてきました。

最近立ち上げたサイトは、英語ページも必要なので、以前使った「WPML」という多言語化用のプラグインを使おうとしたら有料になっていました。無料でいいプラグインがないかと「WordPress」「プラグイン」「多言語化」で検索したところ、以下の記事が見つかりました。

WordPressプラグイン「qTranslate」でブログを多言語化する | Webクリエイターボックス

この記事はとてもわかりやすく書いてあるので役立ちました。「qTranslate」は無料で使えるようなので、さっそくインストールして使ってみたところ、記事入力のインターフェイスがわかりやすく、なかなかよさそうです。

ページをいくつか作成してから、実際に表示してみようとしたら、ページが表示されません。プラグイン名と「ページ」「表示できない」で検索したところ、以下の記事が見つかりました。

多言語(マルチリンガル)対応 qTranslate インストール後の設定 ≪ ワードプレス 3.1 Webマガジン構築メモ

WordPress の多言語対応 ( qTranslate ) | ishwt::tracking

解決法そのものは見つかりませんでしたが、記事のURLの設定が関係していそうです。WordPressでは「パーマリンク設定」を変更すると、記事のURLに記事のタイトルなどを入れられるようになるのですが、この設定をデフォルトに戻したところ、ページが表示されるようになりました。とりあえず無事に表示されるようになってほっとしました。最近はたいていのことは検索したら解決できるようになって、本当に便利になりましたね。

WordPressやXoopsなどオープンソースのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)が使えるようになって、ほとんどお金をかけずに多機能のウェブサイトを簡単に立ち上げられるようになりました。本当に便利な時代になったと思いますが、簡単に情報発信できる時代だからこそ、何を発信するのか、情報の中味、コンテンツの重要性が今後ますます高まってくるのだろうと思います。

Comment(0)