オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「panda-world.ne.jp」からの不審なアクセス?

»

数日前にPCでGmailを使っていたら、「Google アカウントで不審なアクティビティが検出されました。このアカウントを引き続き使用する場合は、新しいパスワードを作成してください。」という警告が赤い文字で出てきました。その文字からリンクしていた「このアカウントのアクティビティ」というページを見たところ、アクセスタイプ不明で「panda-world.ne.jp」からアクセスがあったと出ていて、これはまずいとすぐにパスワードを変更しました。Gmailには自分のメールを全部集約してありますし、ほかにもGoogleのサービスはいろいろ使っているので、Googleアカウントをのっとられたらかなり困ったことになるのは確かです。

その後「panda-world.ne.jp」を検索して調べてみたら、以下の記事が見つかりました。

panda-world.ne.jpからのアクセスはiPhone?

「panda-world.ne.jp」はソフトバンクモバイルのドメインで、どうやらiPhoneからのアクセスだったようです。なぜ普段iPhoneでGmailをチェックしていても警告が出ないのに、数日前だけ警告が出たのかがよくわかりませんが、とりあえずおおごとにはならなかったのでよかったです。やはりセキュリティには細心の注意を払っておかないといけないですね。

Comment(0)