いいものをつくろうという徹底的なこだわりが、良質なユーザー体験を生み出す
»
ジョブズ氏が亡くなって以来、ネット上はジョブズ氏やアップル関連の記事でにぎわってますが、その中にアップルのデザインに対するこだわりを紹介した記事がありました。
Appleのアイコンの秘密。特にテキストエディットの秘密がすごい。 - [モ]Modern Syntax
「マップ」アプリのアイコンはアップルの本社の場所。「テキストエディット」のアイコンに書かれているテキストは「Think Different」の「クレージーな人たちがいる……」のセリフだそうです。
神秘の調和、アップル社のプロダクトデザインに隠された「黄金比」 - DNA
シンプルなアップルのロゴや、ウェブページ、iPhoneのデザインなどにも「黄金比」が使われているとのこと。
これらの記事を読むと、アップルのいいものをつくろうという徹底的なこだわりが、良質なユーザー体験を生み出していることがよくわかります。「神は細部に宿る」といいますが、このへんはぜひ見習いたいですね。
SpecialPR