オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Chromeを使っていて感じたクラウドサービスの便利さと危うさ

»

私は現在、Windows7のノートパソコンとMacBookを使っていて、ブラウザーは両方ともGoogle Chromeをメインで使っています。Googleアカウントでログインしておけば、ブックマークや保存しているパスワードが同期されるというのは知っていましたが、先日WindowsのほうでChromeに拡張機能をインストールしたら、いつのまにか同じ拡張機能がMacBookのChromeにもインストールされていたのには、ちょっとビックリしました。あらためて、自分の使っている複数の機器で環境やデータなどを同期、共有できるクラウドサービスの便利さを実感しました。

逆に言うと、万一Googleのアカウントとパスワードが盗まれてしまうと、Chromeで保存していた他のウェブサービスのパスワードなども全部ばれてしまうことになります。スマートフォンも含めて、万一自分の使っているデバイスをなくしたり盗まれたりしたら大変なことになる可能性がありますね。それを考えると、機器自体にパスワードをかけておくのはもちろん、Chromeにはパスワードを保存しておかないほうがいいかもしれません。気をつけないといけないですね。

Comment(0)