オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

宇宙はまだわからないことだらけ、だからこそ面白い

»

光の速度を超えたニュートリノが観測されたことが話題になってます。

光速超えるニュートリノ 「タイムマシン可能に」 専門家ら驚き「検証を」

戦艦ヤマトのワープ実現可能…松本零士さん興奮

タイムマシンやワープが本当に実現可能だとすると、とても夢のある話ですね。

一方、SF作家の山本弘さんは、こうした見方を否定しています。

山本弘のSF秘密基地BLOG:「光より速いニュートリノ」をめぐる誤解

私は素人なのでどちらが正しいのかは判断できませんが、夢は持ち続けたいですね。いずれにしろ、私たちが生きている現実の世界を含めて、宇宙はまだ私たちのわからないことだらけで、だからこそ面白いのだと思います。

ちなみに、こういった素粒子の話を含む量子論的生き方などを、元ツカサグループ代表の川又三智彦さんが教えてくれる会津村塾の勉強会が、明日26日の18時半から秋葉原であります。川又さんの話は本当に面白くためになるので、ぜひ一度参加してみることをおすすめします。参加費は無料です。詳細は下のFacebookのイベントページをご覧ください。

会津村塾(再生川又塾)第6回(2011.9)

Comment(0)