ブログを書くことの7つのメリット
遅ればせながら「我、何故にブログを書きしか」のお題にのってみたいと思います。私がブログを書く理由は、ほかの何人かのオルタナブロガーの方々も書いてらっしゃいますが、自分にとっていろいろなメリットがあるからです。ブログを書くメリットを思いつくままざっとあげてみます。
・自分のやっている活動を知ってもらえる
自分の会社で年表創造コミュニティ「Histy」や社会貢献型クイズサイト「eQuiz」を運営したり、一般社団法人自分史活用推進協議会で自分史の魅力や活用法を普及する活動をしたり、いろいろな活動をしているので、そういった活動について知ってもらうためというのが一番大きいです。もちろん単なる宣伝では読んでもらえないので、読んでもらえるように書くことが大事です。
・自分の体験、経験から得た知識、知恵を共有することで社会貢献できる
自分の体験、経験というのは自分にオリジナルなもので、そこから得た知識や知恵をブログに書くことで、他の人たちに読んでもらい、多少でも役に立ててもらえる可能性があります。良い知識、知恵を発信していけば、自分に興味を持ってもらう人も増え、自分の信頼感、ブランドを高めることもできます。
・コミュニケーションがとりやすくなる
初めての人に会う場合でも、自分のブログを読んでもらっていたら、ある程度自分のことを知ってもらえているので、コミュニケーションがとりやすくなります。
・情報感度を高めることができる
ブログというアウトプットの場を持ち、ブログに書くネタを探すようになることで、常に何か面白いことはないかとアンテナをはるようになり、自分の情報感度が高まります。
・文章力を高めることができる
ブログという、一般の方々に自分の文章を読んでもらえる場を持ち、読者に伝わるわかりやすい文章を書こうと意識して書くことで、自分の文章力を高めることができます。
・自分の考えをうまくまとめることができる
頭の中だけで考えていたのでは、考えがもやもやとして漠然としたままで、なかなかうまくまとまりません。ブログという、他の人にも読んでもらえる場で、きちんと文章として書くことで、自分の意見や考え方がうまくまとまるようになります。
・自分のことを客観的に見つめることができる
自分の経験や体験などについてブログに書いたり、以前書いたブログの記事を読み返したりすることで、自分のことをより客観的に見ることができ、そこからいろいろな気づきやヒントを得ることができます。
ほかにもいろいろとあると思いますが、ブログは、自分の人間力を磨いて高めていくためのツールとしてとても役に立つものだと思っています。