オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

あれから10年

»

今日は東日本大震災からちょうど半年、そして米国の同時多発テロ事件からちょうど10年ですね。東日本大震災の大津波映像の衝撃は想像を絶するものでしたが、同時多発テロ事件で飛行機がワールド・トレード・センターに突っ込んでいく映像には、当時大きな衝撃を受けました。

私はロサンゼルスに移り住んで1年目でしたが、朝起きてテレビをつけたら煙ったニューヨークの街の映像が映っていて、いったい何が起きているのだろうと不思議に思ったのをよく覚えています。

9・11アメリカ同時多発テロをふり返る[あれから10年] - NAVER まとめ

地震や台風などの自然災害は避けられないものですが、人間同士の争いから来る悲劇は、自分たちの努力によって避けられるはずです。そのための第一歩は、多様な文化、価値観を認め合えることではないかと思っています。二度と大きな悲劇を起こさないように、少しでも自分たちができることをやっていくようにしたいですね。

Comment(0)