オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

無理に節電する必要はないのでは

»

梅雨が明けて暑い日が続いてますね。

私は、今年はまだ家ではエアコンの冷房を使っていません。
別に、無理に節電しようと思っているわけではなく、冷房なしでどこまで耐えられるか試してみようという感じです。

今のところ、まだしばらくはこの暑さにも耐えられそうです。
むしろ、冷房をガンガンに使っていた昨年よりも、体調がいいように思います。

最近は、夏は冷房を使うのが当たり前になってましたが、考えてみたら、子供のころはまだエアコンがなかったわけで、それでも特に問題なく過ごせてたんですよね。

今回の大震災と原発事故は、いろいろな意味で、これまでの常識や固定観念を見直すいいきっかけになっているように思います。

節電に関しては、ピーク時に電力会社が供給できる量を超えなければいいだけの話なので、一般家庭は普段から無理に節電する必要はないと思います。
電力会社も、電力を使ってもらえなければお金を稼げず、補償金が払えないという話もあるようなので(笑)、自分の体調に合わせて使えばいいのではないでしょうか。

熱中症にならないように体調に気をつけて夏を乗り切りましょう。

Comment(0)