オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

なでしこジャパンの活躍に、失敗してもへこたれることなく粘り強くがんばるための勇気をもらった

»

女子ワールドカップサッカーの決勝戦は、ライブで見ていた方も多いと思いますが、本当に素晴らしい試合でしたね。

印象に残ったのは、終始アメリカに優勢に試合を進められ、先に点を入れられても大きく崩れることなく、2度追いついたなでしこジャパンの粘り強さです。

今回のワールドカップでは試合中継を見たのは決勝戦だけですが、グループリーグではイングランドに0対2で負けていたんですね。確か監督が、イングランドに負けたことで、逆になでしこジャパンらしいサッカーを取り戻すことができたというコメントをしていました。

グループリーグの試合で負けたり、決勝戦で先に点を取られたりという失敗をバネに、最終的には優勝したことが本当に素晴らしいと思います。

最近、以下のような記事もネット上で人気を集めていました。

失敗してもヘコまなくなれる「13人の偉人の手痛い失敗まとめ」

今回のなでしこジャパンの活躍に、失敗してもへこたれることなく粘り強くがんばるための勇気をもらえた気がしました。

Comment(0)