オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

20年以上気づいてなかったこと

»

私は田園都市線沿線に住んでますが、昨日渋谷から帰るときに、急行に飛び乗りました。たまたま先頭車両の一番前に乗ったので、運転席の窓越しにずっと進行方向の線路を見ていました。見てるとけっこう飽きないものですね。そのうちにしばらく走っても踏切が全然ないことに気づきました。

家に帰ってからさっそくネットで調べてみたら、1989年から営業区間に踏み切りが一つもない路線になっていたとのこと。しょっちゅう乗っているのに今まで20年以上もこのことに気づかなかったとは、なんて俺は注意力がなかったのかとあ然としました(笑)。ほかにも当然気づいていていいはずなのに気づいてことが、まだまだいっぱいありそうです。

ちなみに、山手線も踏切がないという印象がありましたが、実は1カ所だけ踏切があるそうです。

【連載】鉄道トリビア (104) 山手線には1カ所だけ踏切がある

Comment(0)