オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ほかの誰でもなく、自分のために生きてみたい

»

元モーニング娘。の後藤真希さんが、来年1月で芸能活動を休止することを発表したことがちょっと前に話題になっていました。後藤さんの公式サイトに本人の直筆メッセージが載っていますが、一部引用します。

昨年の冬、母という強くて大きな支えを失ったことで、私は考えるようになりました。
自分が走ってきた道を日々振り返り、今までと違った思いで自分の将来の人生を考えるようになりました。
皆さんの存在はとてもありがたく感じています。
だけど、自分の中に空いた大きな穴が埋められないままなんです。
今までずっと、自分ではない誰かのために生きてきました。
そんな私が、今度はほかの誰でもなく、自分のために生きてみたいと思うようになりました。
それはゴマキではない自分。
後藤真希という普通の自分に戻ってみたいという願望に繋がりました。
ゴマキではない自分は一体何がしたいのか、何が出来るのか、考えたり挑戦したりしたいのです。

私は、以前芸能雑誌の編集者を10年間務めていて、多くの芸能人の方々を見てきました。現在は自分史をツールとして活用して、自分のことを深く知ることでヒントを得て、自分らしく生きる人を増やすことで日本を元気にしていこうという活動をしています。それで自分らしく生きるというのはどういうことかとよく考えているので、不遜ながらこのメッセージを読んで、後藤さんの気持ちがちょっとわかるような気がしました。

「ほかの誰でもなく、自分のために生きてみたい」と決意した後藤さんが、転機を乗り越えて、素晴らしい人生を送れるように祈りたいと思います。

Comment(0)