オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

誰かのために闘う人間は強い

»

昨日は、プロ野球の楽天イーグルスの本拠地仙台での開幕戦があり、田中投手が完投で勝利しました。東北の方々はとても勇気づけられたことと思います。試合後のセレモニーで選手会長の嶋選手がしたスピーチがとても感動的でした。『明日の広告』著者の佐藤尚之さんのサイトで、スピーチの全文が紹介されていましたが、その一部を引用します。

震災後、選手みんなで「自分たちに何ができるか?」「自分たちは何をすべきか?」を議論して、考え抜き、東北の地に戻れる日を待ち続けました。

そして開幕5日前、選手みんなで初めて仙台に戻ってきました。変わり果てたこの東北の地を、目と心にしっかりと刻み、「遅れて申し訳ない」と言う気持ちで避難所を訪問したところ、みなさんから「おかえりなさい」「私たちも負けないから頑張ってね」と声を掛けていただき、涙を流しました。

その時に何のために僕たちは闘うのか、ハッキリしました。
この1カ月半で分かったことがあります。それは、「誰かのために闘う人間は強い」ということです。


「www.さとなお.com(さなメモ): 言葉の力(楽天・嶋基宏選手のスピーチ)」より

「誰かのために闘う人間は強い」という言葉で、先日工場見学会で聞いた、日本理化学工業の大山会長の4つの幸せの話を思い出しました。「人間の幸せは、ものやお金ではありません。人間の究極の幸せは次の4つです。その1つは、人に愛されること。2つは、人にほめられること。3つは、人の役に立つこと。そして最後に、人から必要とされること。」

私は、まず自分が何かをするのは「自分のため」でいいと思いますが、やはり、そこに「人のため、世のため」という視点が加わると、モチベーションもあがるし、人からの協力も得やすくなり、広がりが出てくるので、常にそういう視点を持てるようにしたいと思っています。

Comment(0)