オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

防災意識の話

»

3月11日に地震が起きたときは池袋にいたのですが、2週間ぶりに池袋に行きました。書店のリブロに寄ったら、入り口の目立つところに「地震本」のコーナーができていました。

110326jishinbon

パワーランチミーティングに参加したのですが、その会を主宰している方から、防災意識について話がありました。その方は子供のころに伊勢湾台風の高波で家が倒壊し、阪神淡路大震災のときも仕事で現地を見る機会があって、それらの経験から防災に興味を持つようになったそうです。常に身に付けているウェストポーチには、小さい懐中電灯や、自分の場所を知らせるための笛、小型ラジオ、自分のプロフィール情報を書いた紙、運転免許証やクレジットカードなどのコピーした紙などを入れているとのこと。持ち歩いている鞄にも、防災グッズを入れているそうです。100円グッズのお店でかなりのものが手に入るので、持っておいたほうがいいですよとおっしゃってました。

私自身は、自分は大丈夫という根拠なき自信を持っていて、結局はなるようになるしかないと思っているので、今まで防災意識は特に持ったことはなかったのですが、多少でも持っておいたほうがよさそうですね。

大地震発生! 今後の備えに知っておきたい地震・防災関連記事リンク集

Comment(0)