人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

7. 何もしないで、1年半でおよそ25万円貯める方法 ところが・・・

»

以前からコツコツ貯めている「らっきょう貯金」が、ふたたび首まで貯まりましたー!IMG_0016.JPG

前回、この「らっきょう貯金」がいっぱいになったのは、2015年10月末頃。
ええと、タイトルは釣りでもなんでもなく、私は毎日自宅に帰った時に、小銭入れの中にある硬貨をすべてこの瓶に入れるようにしているんですね。出張の時も小さな貯金箱を持って行って、ほぼ毎日そうしています。あくせく貯金するようなことは何もしていません。ただ、小銭を貯金箱に入れるだけ。


1年4か月ほどで、ふたたびいっぱいになったことになります。ばんざーい。

ところが、ですね。
喜び勇んで銀行にこの瓶を持っていったら、

今年の1月から、ご自身で数えていないと受け付けません

と言われたのです。前回銀行に持って行った時は、ちゃんと数えてくれたのに。

えー、どうしてですか?と聞いたら、

大量の小銭を数えたら計測器が詰まる

だの

大量の小銭を数えたら誤差が出る

だの、およそ納得のいかない、ありえない返事ばかり。これでは、今までやってくれていた「預金時、小銭を数えてくれる」サービスをしなくなっただけの、サービス品質の低下にしか感じられなくなってしまいます。

「大量の小銭を数えたら計測器が詰まる」とか「誤差が出る」なんてこと、ありえません。銀行は、私が貯めた小銭よりはるかに多い小銭を毎日扱っているはずなのだから。本当に誤差が出るなら、大問題です。また、こっちで数えていったとしても、それが正しいかどうかどうせ銀行側で数えるんですから、この理屈はどう考えてもおかしい。

せめて、「お客様側で数えて、銀行側でも数えて、ダブルチェックをするようになったのですよ」ぐらい、言えないかなぁ。

というわけで、この貯金、まだ金額を数えていません。前回25万円以上あったので、今回もそれぐらいを期待しているのですが・・・

みなさんも、どうですか?

Comment(2)

コメント

あゆた

信用と信頼について調べていたらこちらにたどりつき、
他の記事も読ませていただきました。
昨夜、ひどく落ち込むことがあり、辛くてしょうがなかったのですが
谷さんの記事を読んでいて元気になりました。
ありがとうございます。
お金を数えてくれないのは何故、ですかね?
なにか問題が起きたからそのサービスをやめたのか、、?

コメントを投稿する