オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

14. 衝撃の事実!NichePhone-S は、SOFTBANK の SIM ではデータ通信ができなかった!

»

先日お伝えした、NichePhone-S。小さい。とにかく小さい。iPhone の SIM をこいつに挿して、便利に使っています。(本当は契約もちゃんとガラケーの契約に変えるべきなんですけれど、ある事情で変えられないでいます。)
その記事のコメントで、morya さんが色々教えてくださいました。morya さん、ありがとうございます。

morya さんが、「登録件数は約500件です。  ←約ってどういうこと?(笑)」と書いていらっしゃいましたが、これはおそらく、アドレス帳を登録するためのメモリ容量が決まっているんだと思います。例えば 16384バイト(2の14乗)、とか。で、 名前を漢字10文字(20バイト)+電話番号(12バイト)と仮定すると、1件登録するのに必要な容量は32バイトで、16384 ÷ 32 = 512 で、約500件、というところじゃないでしょうかね。さらに、長い名前をたくさん登録したら、1件あたりの容量が多くなって、500件も入れられない、というような感じなのではないでしょうか。想像ですけれど。

さて、この NichePhone-S、私は SOFTBANK の SIM を持っていますので、こいつを入れて使っています。通話はばっちり。アドレス帳が iPhone から直接移行できないのは不便でしょうがないんですが、これはまぁ仕方ないかな、と。

ただ、ひとつだけやっかいなことがあるんです。SMS、いわゆるショートメールが受信できないんです。送信はできるし、ちゃんと相手に届きます。でも NichePhone-S 宛に送られた SMS を受け取ることができないんですよ。あれこれ試してみたんですけれど、どうしても受信できないんです。そうしたら、morya さんが教えてくださった http://futuremodel.co.jp/product_list/Niche_Phone-FAQ.html に、こんなこと(↓)が載っていました。えー!きいてないよー。NichePhone on SOFTBANK.jpg

MAKUAKEでは、「※Niche Phone-Sが対応しているのは、NTTドコモ、ソフトバンクの3G/BAND1と呼ばれる帯域です。」とか「SMS 〇」とか書いてあったので、完全に「SOFTBANK の SIM でもデータ通信ができる」と思い込んでおりました。

あるいは、Q&A に「15.SMSはできますか。→SMS契約をしているSIMカードならできます。」というのが書いてありました。iPhone の SIMカードは、「SMS契約をしているSIMカード」にはあたらないんでしょうか。もしかして、いわゆるガラケーのためのSIMカードと、Androidスマホや iPhone の SIMカードは、違うものなのでしょうか(ハードウェア/ソフトウェア的に)。

どなたか、iPhone から NichePhone-S に乗り換えた人、いません?そんな人いないか・・・

Comment(2)