オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

6. 誰もが No.1

»

結論:世の中、言ったもん勝ち。

ハリウッド映画の宣伝につきものなのが、「全米No.1ヒット!」という触れ込みです。
あれだけ毎回「全米No.1」があるんだったら、ハリウッド映画のほとんどは No.1 だってことになっちゃう。さすがハッタリ主張の国、アメリカ。

・・・と思っていたら、日本でも。IMG_0014.JPG

今年の新入社員研修で、久しぶりに Microsoft Access を扱うことになったんです。
で、弊社では Access の教育コンテンツをもっていないので、市販本を使おうと思ったんですね。

いい本がないかなぁ、と思って近所の本屋さんに行ってみたら・・・
あるある。No.1 だらけ。マイナビ出版さんも、技術評論社さんも、インプレスさんも。

でもうまいなぁ、「わかりやすさNo.1」とか「シリーズ売上No.1」とか、どの母集団に対して No.1 なのか、わかりにくいようにしてあるんだもんなぁ。

宣伝というのは、こういうものかもしれませんね。ウソさえついていなければ、言ったもの勝ちです。

Comment(0)