オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

伊勢に行ってきました & 「人違い事件」補足

»

金曜に休暇をとり、両親と3人で伊勢旅行をしてきました。またまた客船の旅です。

金曜夕方、横浜大桟橋出向、土曜朝、鳥羽着。上陸して、伊勢神宮外宮→内宮→おかげ横丁と散策。再び乗船し、日曜朝横浜にて下船。 2泊3日の船旅を楽しんできました。 

Photo
<ピント合ってない航路図・・・^^;>

式年遷宮にあたるため、新旧両方のお宮があちこちに並んでいて、面白かったです。考えてみれば、1993年にも伊勢参りをやはり船旅でしているので、その時も式年遷宮の後、新旧のお宮が並んでいたのだろうなあ、などと両親と話しました。

Photo_2
<内宮から外に出る直前、五十鈴川にかかる宇治橋を下から撮影。美しい橋。>


一般に「伊勢神宮」と呼ばれているけれど、総本山なので、「神宮というのが正式名称なんですって。初めて知りました!

ところで、
先日、NHKワシントン支局長”田中淳子”さんのニュースに、不肖・私の写真が掲載されていた件について、補足です。

1つ目:
ニュースといっても、素人さんのブログか何かが発信元だったようで、マスコミ(新聞社とかそういうの)のプロ記者が書いたものではない、と思われます。

2つ目:
じゃあ、その写真は、どこから持って来たのか?ですが、ITproサイトにある、芦屋広太さんとの対談記事から写真が利用されていました。ほかにも数枚ありましたが、それらも、ネットでの「画像」検索でヒットする取材記事や連載記事からのものでした。写真掲載のネタ元サイト、こちら

==========おまけ==========

●せっかく間違えられたので、ぜひ、この対談もお読みくださいませ(笑

ヒューマンスキル特別対談 田中淳子×芦屋広太
「行き詰まり感」を打開するコツ (全4回)

●さらに、伊勢神宮の「お守り」の写真。 皆様にも幸多かれと。

Photo_3

Comment(0)