オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

昭和の「紅白歌合戦」

»

田中家は、グラフNHKというものを購読しておりました。(今もある?)

それに「紅白歌合戦の採点表」ってもんがついておりまして、各組の歌手が歌うごとに家族全員(4人)で採点し、この組は白だな、今回は赤だな、と全組み合わせについて論調し、○を書き込み、最後に「トータルで白だな」などと家族で話し合う、という、まっこと、「昭和のフツウの家族」でございました。

いやあ、懐かしい。

今でも見るのです。以前ほど真剣ではありませんが。

なんとなく横目で見て、お酒呑んで、お蕎麦食べて・・・。そうやって、紅白終了後の「ぱっと変わって、”ゴ~ン”」シーンもきちんと見届けます。(「ぱっと変わって、”ゴ~ン”」ってわかりますか? いきなり画面が暗くなって、ゆく年くる年に変わる瞬間のことです。あれを見ないと、大みそかという気がしません。)

そういえば、お節、いつから食べ始めますか?

田中家は、大みそかの夜からです。12/31夜から食べ始めます。これは、多いのかな? 珍しいのかな?


間もなく2012年。我が家の正月は、父母私の合計200歳トリオで、地味ぃ~に迎えることになっています。(甥っ子は父ちゃんの実家に滞在中)


何はともあれ、よい年になりますように。そして、私は、よい歳になれますように。

*実は、これを書いているのは、12/30の夕方です。タイマー設定しておきますね。(少しのフライングw)

Comment(0)