オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

Skypeのグループ通話を使ったことがありますか?

»

Skypeのグループ通話を使って、コーチング説明会やネットセミナーを開こうと思い、メルマガの読者さんから参加者を集って、初めてグループ通話を使ってみました。簡単な通話テストをして、お互いの自己紹介をした後、テストに参加していただたいた読者さんに感謝の気持ちを込めて、30分ほどのプチセミナーを行いました。

会議が始まる前にチャットを使ってお互いの緊張感をほぐして、いざ開始。5名の予定が3名になってしまったのですが、音質も申し分なく、タイムラグも特に感じることがありませんでした。グループ通話って便利ですね。

ネットで検索した情報によれば、音質は参加人数やホスト役のマシンパワーに依存するするとのこと。現在、Skypeでは25名の通話ができるらしいですが、実際のところ何名まで話せるのか知りたいところです。

十分使えそうなので、まずは数人程度のコーチング説明会で使っていこうかなぁと思っています。

参加していただいた方はすでにSkypeユーザで、1対1の通話は実務でも使っていらっしゃるとのこと。仕事の中でも活用されているのですね。一方、グループ通話は始めてとのことでした。

あなたは、Skypeのグループ通話を使っていますか?

Comment(0)