長いIT産業の経験の甲斐も無く、成長の無いIT音痴の思いこみと勘違いのなんでもコラム

米国で電波を取りこぼす「カシオ電波腕時計」はマジに大丈夫か?!

»

  米国内でもしっかり電波をゲットするはずの「カシオ社のソーラー電波腕時計」、米国西海岸で丸2週間の電波のとりこぼし。遂に帰国までGMT機能を使っての2カ国の時間を管理するはめに。「可能性の高いハイエンド・デジタル技術」より、「シュア~なローテク」が活きることも多いという貴重な体験をしてしまった。常に、本当に重要なモノは、人が自分の手でコントロール&リカバリー出来るツールなのかもしれない。

1   来る日も来る日も毎日腕時計を交換しても、丸2ヶ月は同じ時計が回ってこない「B級腕時計コレクター」である筆者が購入した電波腕時計は、「カシオ社のG-SHOCK GW1600CJ」。安物腕時計コレクターの筆者にとっては、なんと数万円近い高級腕時計だ。
購入の理由は、米国内でもコロラド州から発せられるローカル電波をキャッチして自動的に現地時間に修正してくれるというハイテク機能。しかし、実際には、電波のゲットにはただの1度も成功しなかった。カシオは大丈夫か?!

  まず最初は宿泊しているサンフランシスコ・マリオットホテルの北東側の窓際で失敗。特に目の前に大きな障害物も無いので、これはビルの高さの悪影響か、電波の反射かも、と諦めた。そして次の日は、縁起の悪いホテルを出て屋外の公園で手動でトライするも、またもやの大失敗。

  諦めて、手動でアナログ設定を行い、現地時間に修正しようと考えたが、幸いにも現地時刻に設定されたNokiaケータイがあったので、カシオ腕時計は単なる日本時間を表示するG-SHOCKバングルとして使用することに決定。こうして腕時計は、ケータイに押されてだんだんその居場所を失って行くのだろう。自動で何かを為しえる様に考えられ、作られたモノは、同じことを手動で行おうとすると、その何倍も、何十倍複雑だ。

  何度目かの失敗の後、心機一転、今度はソーラーでの充電も兼ねて、まだ陽の高い夕方の7時過ぎに、SFMoMA(サンフランシスコ近代美術館)の真ん前で、遙か東にコロラド山脈を望む絶景の場所で再々再々~チャレンジ!。しかし、電波受信のアナログメーターは1個だけ点灯するのみで、2~3分後には画面にもうかなり見慣れたERR(エラー)の表示が、、、結局残ったのは、大きなお日様による日焼けだけだった。もちろん、独立記念日を前にして、コロラド州の電波基地が早々にバケーションに入ったとは聞いていない

  そのカシオ電波時計「GW1600CJ」は、帰国後は、さすがに移動中の京成スカイライナーの車内では、相変わらず失敗続きだったが、定位置である上野の自宅窓際では難なく大成功!。カシオ電波時計は本当に大丈夫か?!。いや間違いなく大丈夫じゃないだろう。秋にUSに行くときは、アメリカ嫌いのG-SHOCKでは無く、ごく普通の「ローテク手巻きのGMT腕時計」を必ず持って行こう。ROLEX社のGMTを始め、手動型の腕時計が、昨今、大きな脚光を浴びているのは、何も見栄ばかりでは無いようだ。「自分で確実にコントロール出来ることの重要性」がこれからの時代には必要なのだろう。

Comment(24)

コメント

本田雅一

竹村さん、米国での受信は結構確立は低いですよ。ホテルでは特に難しい。ただ、普通のアメリカンな住宅地ではコンクリートが少ないためなのか、なんなのかはよくわかりませんが、何日かに一度は成功します。

あとカシオの時差修正は都市名を選択するだけなので、かなり簡単じゃないかと。もちろん、操作方法は憶えておかないといけませんが。

(というか、時差修正で都市名を変えてからじゃないと、米国の電波は受信できないハズです。USのタイムゾーンに設定すると、受信電波フォーマットをUS60に変更する仕組みなので)

電波時計が発売されてから、いつかは買おうと
思っているganでございます。
本田さんのコメントも含め、
とても貴重な情報でございました。
本田さんの説明では、竹村さんは
アメリカで日本の周波数の電波を受け取ろうと
していたという事なのでしょうか。

カシオの電波時計は私も愛用しています。私、米国で自動で合うのかと思っていて、マニュアルも何も持っていかなかったから結局向こうの時間に合わせる方法がわからず、ずっと時計は日本時間のままで暮らしたことがあります(爆)変更の仕方は覚えればいいと言われますが、なかなか覚えられません。海外出張必携グッズに「カシオの時計のマニュアル」が加わってしまいました。(苦笑)

竹村譲

皆さん、コメントありがとうございます。
竹村、もちろん、マニュアル持参でUSに行きました。で、GMT機能で現地の時刻をデジタルで選択し、それをアナログの2針に入れ替える感じで、一応は現地時刻をアナログ表示させたのですが、完璧に合わせてやろう!なんて考えて、その後も、電波受信を強制マニュアル操作で行っても、電波の受信強度はグラフ3つの内のたったの一つ。要は、単に電波が弱いのでは、、、と思ったのですが、、実際、私はSFMoMAの玄関口の野外でこのていたらくですから、、、もしそうなら「米国では希に受信することがあります。。。」という感じにしないと、、購入者の皆さん、、、期待過剰になるのでは。。。と心配です。しかし、私の友人のちょっと古いカシオのG-SHOCKは、電波を拾っていたようなんです。。。いよいよ、これは謎が深まってきましたね。最新版はどうも駄目とか。。。じゃないですよね。。。(^。=)

こんにちは。一緒にマリオットに行っていた者です>たけむらさん、こちらではお初です

世界時計機能がある電波時計でもそうなのですか・・・
2002年夏にシチズンのソーラー+電波時計を購入して使っていますが、今年の2月にSFに行くまでは日本と韓国にしかいっていなかったので時刻・日付調整の必要がなく、またソウルでも西日本側の電波をつかめたので快適でした。

2月にアメリカに行ってみたら、電波はつかめないものと思っていましたので、手動で日付・時刻を合わせようとしたら・・・この時計は非常につらいんですわ。

それに懲りて、5月にアムステルダムに出張したときには、昨年秋にこのシチズンのベルトを交換したときにバックアップに買ってあった普通の針式の時計を持参し、快適に時刻あわせができました(藁

今回もその方式で、飛行機に乗るときにすでに現地時間に合わせた針式と電波時計の二つを装着し、一見異様ないでたちで成田を出たのです・・・

Mick

カシオには私もがっかりしました。
アメリカ出張が多いので、妻を説得して大枚をはたいて購入したのですが、ニューヨーク、シカゴ、ラスベガス、ロスアンゼルスと時差が変わるたびに「手動」で時刻設定をしなおすという無様な結果。しかも、西への移動となり、23時間ずらすというのは、結構大変。今では、アナログの針時計(1500円)を持って手回しの逆転で調整。これが一番正確。
カシオのどういう機種かって?○○オークションで3000円でうっぱらいました!

本田雅一

さすがにどのタイムゾーンにいるかまでは、時計は知る術がないですからね。でも、個人的にはカシオを海外用には使っています。カシオのワールドタイム機能は、たぶん電波の中では一番いいと思うんですが。

ほかにセイコーの電波は、ボタンクリックで1時間づつ短針が動くので、時差調整がやりやすいですよ。米国の電波は受信しませんが。

douda

電波時計は目覚まししか持ってませんが、あわせている最中に動かすと駄目みたいでした。「おかしいなぁ」とあれこれいじっていても合わなくて、一晩寝かせたら合っていた。なんてことがありました。日本でも腕時計タイプの奴はなかなか合わないそうなんですが、どうなんでしょう?いずれ一つほしいのですが。

私の場合はカシオの電波目覚まし時計(日本専用機)をインド(チェンナイ)で使用して非常に困りました。手動で現地時間に変更しても深夜12:00以降の自動電波受信機能で日本の電波を拾ってしまい、よく3時間半も早起きさせられてしまいまいた。

廣井健一

電波腕時計が時間が狂います修正の仕方を教えてください
今現在役5分ほど時間が進みます
この電波時計はソラーですがいまだに原因がわかりませんよろしくお願いいたします

何でも非常勤(^。=)

廣井さん、コメントをどうも。。。
でも、残念ながら私も技術的なことは全く苦手でわかりません。確かに電波時計は、かなりメーカーが前提としている理想的な環境でないとキチンと動作しないようですね。最近は余り期待しないようにしています。まず海外には持って行くことは諦めました。

電波おじさん

カシオの電波腕時計は2年間で2分以上進む
これは電波時計の意味がなさない
単なるガラクタであるパチンコやの景品の時計の法が正確である
ちなみにわたしカシオ電波腕時計ですが値段は¥38000も出して時間が正確な時刻を刻まないのでは単なるガラクタです
もうカシオの電波時計は買わない

米国中西部在住者

アメリカのどこかによって変わるのかもしれませんが、我が家
(中西部の住宅地)では電波受信好調です。電波腕時計は夫の
オシアナスと私のG-MSと2個ありますが、両方とも大丈夫
です。私の時計は手動受信にすると、受信状況のアイコンには
棒が3本全部出ます。

Yan

たまたまこのBlogに辿り着きました。初めまして。last updateからかなり時間が経過していますが・・・。
私もカシオのWave Ceptor WVX-100Jを使用しており、北米を中心に海外出張にも携行しますが、サンフランシスコ市内、サンノゼ市内、ロス市内、アナハイム周辺、ニューヨーク市内でも一度も合ったことがありません。結局、デジタル表示だけLocal Time表示させて、アナログの針はJSTを指したままで使っていますが、たまたまよくない個体を引いてしまったと諦めていたのですが、私だけではないんですね。

メーカの見解を聞かれた方はいらしゃいますか?

時計オンチ

海外の辺鄙な土地に出張中、時計の電池切れで往生した経験があるので、帰国後早速カシオのbaby-gを買った。時計オンチなので、目覚ましはおろか、電池を
消耗させる機能は一切使っていないのに、直ぐに
電池のレヴェル表示が下がってきて何時ストップして
しまうか不安でしかたがない。毎日直射日光に数時間
さらしても、翌日これを忘れて使いつづけると、中レヴェルに下がり、更に3日後ぐらいには低レヴェル迄
落ち、その侭使い続けると矢張り3日ぐらいで機能停止
これで電池不用をうたうなんて,消費者をバカにして
いないか。もう二度と買わない。

GW1600ユーザ

同じ時計のユーザーとしてコメントします。
武村さんは時計が日本時間を示している=ホームタイム設定はTYOのままで使っていたものと思います。
当然電波受信しても日本の電波しか拾いません。
ちなみにホームタイムを別都市に設定するとデジタルは瞬時に、アナログはぐるっと回って現地の時間に自動的に合います。
ホームタイム都市さえ変えれば良かったかと思います。

ややこしいですが使い方を覚えるとそれなりに使える時計だと気に入ってます。

GW-1200ユーザ

現在サンフランシスコのユニオンスクエアそばのホテルの12階におります。GW-1200をホームタウン設定をLAXにして強制受信させたところ、無事受信完了しました。

また、Gショックのマニュアルですが、裏蓋にある四角で囲まれた4桁の数字をhttp://casio.jp/support/manual/wat/
に入れるとオンラインでマニュアルが取れます。

ばっくどろっぷ非常勤

+D Blogに引っ越して、こちらを見ていなかったのですが、みなさんいろいろコメントありがとうございます。私の電波腕時計は、自宅の上野のマンション2階から、西の空と寛永寺の森がスッキリと見える窓のへりなのですが、相変わらず毎日電波は取りこぼしています。(・_・、)。30メートルほど離れている山手線がきっと問題なんでしょうか?。南向きのベランダ側に移動したらやっと電波を拾います。やっぱりどこかおかしいですが、最近はもう全く見限って使っていませんので、、影響は無いです。いろいろありがとうございます!。

あひる

カシオBaby-G MSG-900Dを日本で購入し使用しています。南CA在住。
日本でも米国でも電波の受信に全然問題ありません。毎日しっかり受信しています(自動)。
この時計、ネットで安く購入しましたが、すごく気に入っています。「さすが日本の時計はすごい!」などと思っていました。なので夫にもカシオの「ソーラー・電波時計」をプレゼントしようと思い検索しているうちにここにたどり着いたのですが、みなさんの書き込みを見てびっくり!他の機種では電波の受信が悪かったりするのでしょうか?

Kenji

あひるさんへ、
6月に日本へ行ったときにOCW600を買って来ました。ソーラーで防水の電波時計、27地区の時間と、私には必須の機能です。しかし、以来、ロサンゼルス郊外の自宅で一度も受信しないのでかなり怒っていました。ところで、先週、目覚まし時計で、ラジオ着き、時刻投影つき、気温測定(2箇所)着きで35ドルでしたので20%引きのBed&Bathで買ってきました。(カシオではないです)買ってみて電波時計であることに気がつき、これが確実に自宅のどこでもバンバン受信し、DSTももう気にしなくてよくなりました。そこで、昨夜、気を取り直してOCW600を再セットし、東側(Fort Collins方向)窓際に置いたところ初めて受信していました。ロサンゼルスやサンフランシスコはFort Collinsからは1000kmを超えていますので結構つらいのでしょう。安物の目覚ましはプラスチックケースなのと、アンテナが大きいものと思います。これでやっと気を取り直しましたが、東海岸でどうかまではまだわかりません。年に何回か遊びに行くカリブ海でも試してみます。そのための防水100mですから。

はじめまして、わたくしは電波時計に関してのブログを書いている
「シニアウオッチマン」と申します。
色々な電波時計の記事を集めている時に
こちらの電波時計の記事にたどり着き、
私のブログで紹介させてもらいましたが、もし問題があるようでしたら
いつでも削除をしますのでご連絡をお願いいたします。
なお、私のブログのURL:http://citizundenpawatch.seesaa.net/
です。 よろしくお願いいたします。

Go

カシオの電波腕時計については、2005年から年7〜8回の割合で数十回に渡り受信を試みましたが、未だ一度も受信ができません。
New York, Las Vegas, Los Angels, Anaheim. San Diagoなどなど....
カシオのサポート窓口によると「周囲に建物や電波の影響が無い場所で」との事でしたが、高層ビルの屋上に一日放置してもダメでした。
もはや「何かの記念日に突然受信するのでは?」という神のお告げを待つ心境です(笑)
そんな訳で、竹村氏同様、時計は自動巻に限る!と開き直っています。

ですね

既出ですがホームタイムを設定しないと受信しませんね。

dale

カナダ東南部に住んでいます。
日本のビックカメラでG-Shock (GW-600DJ)を購入して、問題なく受信できます。
私の住んでいるところから直線距離で1600km位離れたコロラドから電波がきていますが、80%くらいの確率で受信できます。日中より夜間の方が感度が良いような気もします。
ただ、受信中に動かしたり、テレビやパソコンの近くだと100%受信に失敗します。

コメントを投稿する