オルタナティブ・ブログ > ばっくどろっぷ非常勤日記 >

長いIT産業の経験の甲斐も無く、成長の無いIT音痴の思いこみと勘違いのなんでもコラム

インターミッション SFOのオールデン

»

なかなかイロイロディープな突っ込みの来そうなxfyはしばらく休憩して、今日は、JavaOneの行われたサンフランシスコのお買い得SHOPを一つ。

以前は隠れたファンが多かった海外紳士靴の世界ですが、男性の月刊誌にも海外のビジネスシューズが頻繁に紹介されるようになり、またLeon系中年不良育成雑誌に取り上げられる機会も増えてメジャーな用品の仲間入りをしました。

サンフランシスコにはたくさん紳士靴屋さんがありますが、カーニー通りにあるAldenショップはなかなかお薦めです。以前からSFOに来たときはよくこのお店に行きました。

日本では正規の代理店が無いのかよく知らないのですが、かなり高額です。今回帰国日に購入したAldenのタッセルは国内では8万円強、しかし、このお店では325ドルです。

Alden

325ドルの靴は決して安くは無いですが、もともと超丈夫なこの靴、他の靴と交互に履いて、例えば週に2回はいても3年くらいは耐えてくれます。またAlden社は海外からの郵送によるレストレーションを1万円強で受けてくれますので、往復の送料込みでも2万円で新品同様になって帰ってきます。6年で捨てると考えても、(325ドルx110円+20000円)÷72ヶ月=約775円。なんと月700円強で世界の一流靴を楽しめます。

初めて履いた日からもう相当前から履いていた様な感覚が一番です。堅いコードバンですが、なぜか履き心地はソフト。騙されたと思って一度、このお店に立ち寄ってください。

Comment(2)