オルタナティブ・ブログ > ばっくどろっぷ非常勤日記 >

長いIT産業の経験の甲斐も無く、成長の無いIT音痴の思いこみと勘違いのなんでもコラム

50代にもよくわかる「ブログ入門」

»

  今日から、米国西海岸に行きます。10年くらい前は、ベイエリアのサウンドボード、ビデオボードの先進企業や当時のPalm Computing等、に頻繁に行きましたが、最近ではプライベートな旅行を除いてもう殆ど行くことは無くなりました。

Kicx0043

  機内のAC電源である「インフライトパワー」などが無かった昔は、機内であれもこれもと考え、モバイルPCの電池は2個も3個も持ち込んだり、PDAや複数の携帯、雑誌や単行本、たくさんのメモ用紙等、考えられるものは全てもって行きましたが、今回は、「ブログ入門」 50代にもよくわかる。。という本一冊と、タイレノールのみ。もちろん、睡眠誘発機のモバイルPCは一応鞄の中。

  「50代にもよくわかる」というのは、一般的に言って50代にはブログが分からないとも考えられますが、たしかに、私より少し上の「団塊の世代」が全員定年を期にブロガーとなれば、なんとなく凄いことになりそうで楽しいですね。 2007年には想像を絶するくらいのサラリーマンが日本国内で定年を迎えることになり、このままだと、丸の内のビルは閑古鳥が鳴き、新橋の飲み屋は閉店が相次ぐ。。。なんてことも起こりえますが、さて実際はどうでしょうか?。

  今回、機内では、この本を止み終えて、アメリカンワールドに突き進んで行こうとしている日本のことでも考えながら、サラリーマンの幸せとは何かなんてことをぼんやりと考えながら、去年の今頃思った「スピード」は「習慣性のある合法ドラッグ」なのだろうか?ということを再度考え直してみたいと思います。

  では、また時間があれば、サンフランシスコから。。。

Comment(3)