オルタナティブ・ブログ > トツカワ警部が行く! >

経営コンサルタント 中津山 恒の日常ーいつの間にやらガジェットがいっぱい

SIMフリーiPhone 6 plusをiOS9にしてハマった話

»

iOS9にバージョンアップしたらモバイル通信できない

先日、家人が使っているSIMフリーiPhone 6 plusをiOS9にしたところ、モバイル通信ができなくなってしまいました。iOS9ではプロファイルの更新が必要だという情報を知らなかったため、バージョンアップ後にWiFi環境で一通り動作確認してよしとしていました。翌日になって、よりによって家人が終日外出していたときに、この問題が発覚しました。こういうトラブルで責められることはありませんが、針のむしろだったことは言うまでもありません。

なんとプロファイルを更新してもNG

使用しているSIMはDTIのServersMan LTEで、DTIから公開されているプロファイルに更新しました。ところが、相変わらずモバイル通信ができません。「設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット」でもダメでした。

データ通信専用SIMを入れている以上、モバイル通信できないSIMフリーiPhone 6 plusは、もはや小さいiPad miniでしかありません。ほとほと困り果てて、嫌な汗をかいてしまいました。

unlockitに救われる

そんなときに目にしたのが、unlockit.co.nzのAPN Changerでした。DTIもサポートされており、藁にもすがる思いでプロファイルを設定したところ、無事にモバイル通信できるようになりました。

なぜDTIのプロファイルではだめだったのか、原因は究明していません。また、ネットを見る限りでは他にハマったという例が見当たらないので、一般性のある問題なのかどうかは不明です。ただ、他にもお困りの方がおられるのではないかと思い、経験談を共有させていただきました。

(2015年9月27日 21:26追記)

iOS 9.0.1のリリースノートに以下の記載があります。家人のiPhone 6 Plusに起きたことに該当するのかどうか分かりませんし、そもそも意味がよく分かりません。原文もやはり意味が分からないので、翻訳の問題でもないようです。

  • プロファイルを使用してカスタムAPNを設定するとモバイルデータが失われることがある問題を修正
  • Fixes an issue where some users with a custom APN setup via a profile would lose cellular data
Comment(4)