電子書籍「通訳ガイドのインバウンドマーケティング」を出版しました
去る8月11日、電子書籍「通訳ガイドのインバウンドマーケティング:
本書のテーマは、通訳ガイドが主体的にビジネスを行う方法です。
タイトルにある「インバウンドマーケティング」は、本書では掛詞(かけことば)になっています。ひとつは、インバウンド(訪日観光旅行)ビジネスに関わる立場でのマーケティングです。もうひとつは、広告を中心として顧客にアプローチするアウトバウンドマーケティングとは対極にある、ホームページ(ウェブサイト)を中心として顧客からアプローチしてもらうインバウンドマーケティングです。
「通訳案内士」でなく「通訳ガイド」としているのは、通訳案内士法に基づくガイドに加え、地域限定ガイド等を含む他の「通訳ガイド」の皆さんを対象としているからです。
本書は、筆者の主催で不定期に開催している「
一般的にはホームページ制作の手順を詳しく解説していると思いますが、本書では作業面を思い切って省き、
本書は、これまで都合が合わずにセミナーに参加できなかった方や、
前作の電子書籍「働きながら、
<目次>
まえがき
第一章 はじめに
二つのインバウンドマーケティング/通訳案内士というビジネス/
本書の内容/おことわり
第二章 通訳案内士を取り巻く環境の変化
訪日観光客が増加し続ける
訪日観光客の状況/少子高齢化とものづくりの変化/円安の進行/
LCCの増加/ビザの緩和/豊富な観光資源
規制緩和が進む
地域限定ガイド/特例ガイド/特区ガイド/通訳案内士試験の易化/
試験制度の見直しは必至
インフラ整備が進む
ガイドブックの電子書籍化/無料WiFiの増加/
訪日観光客への情報提供/インターネットサービスの増加
第三章 インバウンドマーケティング
ホームページによる集客状況はどうか/通訳ガイドのホームページを見てみよう/
現状の分析/こんなホームページを作ろう
第四章 提供するサービスを考える
戦略を考える/自分のウリは何か/提供するサービスは自分の強みから考える/
法令遵守に留意
第五章 独自ドメインの重要性
ドメインの重要性/ドメインとIPアドレス/メールアドレスとドメイン/
ドメインがもつ信用力/いろいろあるドメイン/ドメインを購入する
第六章 コンテンツ制作
トップページ/サービスメニュー/ギャラリー/ブログ/お問い合わせ/
支払いについて
第七章 ホームページの内製と外注を考える
ウェブサイト構築サービス/クラウドソーシング/ホームページの構築と運用
おわりに
謝辞
著者紹介