時間軸 × 情報軸 × ちょっとした雑感を

7年目に感謝!

»

オルタナティブ・ブログ7周年ということで、よく続きました。ひとえに書き続けてくれているブロガーの皆様と読み続けてくれている読者の方々に感謝します。

オルタナティブ・ブログは数あるブログの中でも実名で書くということで、かなりハードルが高いと感じるのですが、長い間、続いている方もたくさんいますし、また、最近でも新しい方が続々と参加しているのをみると、このブログというプラットフォームが魅力的なエンジンとして活躍しているということを改めて感じます。

もちろん、本当に重要なのは人と人とのつながり。書き手のブロガーと読者の方のコメントによる意見が絡み合ったり、ブロガーどうしでエントリーを書きあうことで意見の絡み合いができるのが面白いです。またブロガーどうしの交流もさらに活発になってきています。オルタナティブ・ブログは特にこのブロガーどうしの絡み合いが多いと思います。もちろん、支えつづける事務局にも改めて感謝。

さて、8年目。きっと1年後も同じように盛り上がり続けていてほしいと同時に、ブログから書籍(紙, 電子)や講演、勉強会などと、より個人の専門性を打ち出す流れが大きくなると面白くなると思います。

ブロガーの皆様と読者の方のご意見を聞きながら、また1年、コンテンツメディアとしての展開を一緒に進めていければとうれしいです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する