時間軸 × 情報軸 × ちょっとした雑感を

「シックス」に支えられて成長したオルタナ

»

さて、オルタナティブ・ブログが6周年を迎えました。
オルタナティブ・ブログは「月曜日に始める」と決めたので、結果として開始日が2005年6月13日に、今日と同じ月曜日になりました。

このとき、初期ブロガーさんには事前にエントリーをあげていただき、また、当社2名のチームメンバー、デザイナーさんには最終調整で動き回っていました。プロジェクトキックオフからオープンまで2ヶ月弱、具体的な構築に着手して1ヶ月余り、ソフトバンクアイティメディアとアットマークアイティの合併から3ヶ月余りで開始した超短期案件でした。

そのシステム面を支えていただいたのが「シックス」アパート様。「本当にこの期間で始めるとは思わなかった」という方もいらしたようですが、突発的な質問にも機敏に答えていただき、また無理難題にも迅速に対応していただいたお陰で無事立ち上がりました。特にこの方(Power to the People)の力なくては実現できなかったと思ってます。

もちろんスタートは大切なのですが、本当に大切なのはその後の盛り上がり。「実名で書く」というハードルを乗り越えて現在254ブログまで広げることができたのは、まさにブロガーと当社社内メンバーが作ってきた実績だと思います。

ということで、「シックス」アパートで支えられたオルタナティブ・ブログ。今後もさらにブロガーの地位と、「オルタナティブ」なオピニオン・コミュニティとしての役割を高められればと思います。私も斜め下あたりから貢献できればと思います。

Comment(1)

コメント

今関さん、オープン前夜の貴重な思い出話をありがとうございます。
そういえばオルタナは「シックス」に助けられて成長してきたんですねえ。

斜め下と言わず、先頭切ってこれからも オルタナ盛り上げ隊長をお願いいたしますね。

コメントを投稿する