時間軸 × 情報軸 × ちょっとした雑感を

はじめまして

»

はじめまして、本日よりオルタナティブ・ブログに参加する今関と申します。

アイティメディアに入社して7年半、いくつかのサービスの立ち上げにかかわってまいりました。このオルタナティブ・ブログもその中の一つで、社内の複数のメンバーとシックスアパートの皆様、デザイナーの方の協力により、超短期間で立ち上げたものです。開始してそろそろ6年。ブロガーと読者の皆様に支えられ、1つのブログコミュニティとして位置付けられたのではと思います。その立ち上げにかかわることができたことを大変うれしく思います。

私自身はパソコンが8ビットから16ビットに移り変わる約25年位前に、当社のはるか前身となる「日本ソフトバンク」で「Oh!16」という雑誌のライターをしていたのがこの業界にかかわる最初のきっかけでした。市ヶ谷のマンションが編集部で、「Oh!MZ」「Oh!PC」「Oh!FM」という機種別の雑誌が発行されていた時期です。

このころはコンピュータが個人のホビーツールの色彩が強く、ビジネス用途はメインフレーム・オフコンと大きく分けられていたように思います。その後PCがビジネスツールとして確立し、ネットワーク、サーバーテクノロジーの進展により、その形態が大きく変わったと思います。

そんな日々変わるIT業界の流れを感じながら、気になったことや、プライベートな話題など、ちょっとずつ書いていこうと思います。よろしくお願いします。

Comment(9)

コメント

よっ!いらっしゃいませ!

そう言えば、今関さんはオルタナにブログもっていないのね!ということは、私たちが先輩??

ookiさん、マリコさん、コメントありがとうございます。
ええ、そうなんです。ようやく始めました。諸先輩方について行きたいと思います。宜しくお願いします。

今関さんは大先輩という感覚なので、こうやってwelcomeメッセージを書くのも妙な感覚です。(笑)
お待ちしておりました。今後ともよろしくお願いいたします。

おお!おお!ついに今関さん登場ですか。
「Oh!MZ」の投稿コーナーに二回程意見が載ったものとしては超感慨深いものがあります(笑)
(※そんな話したことありましたっけ?常に酔っぱらっていて個人的には忘れてますが)

はじめまして!
僕は、文章構成がとても下手なので勉強させていただける事が多いと思います。

ブログ楽しみにしています!

永井さん:
 いえいえ、永井さんを追いかけていきたいと思っています。これからですが、よろしくお願いします。

せのおさん:
 MZ派だと思ってました(笑)。ちなみに私はOh!16をFM16βで書いていました。当時編集部はPC-98の記事をN86-BASICで書いてほしかったようですが、MS-DOS+Turbo Pascal(時々F-Basic)で書いておりました。

正路 盛也さん
 はじめまして。
 決してアイティメディアにいるからと言って文章が上手ということではありません。編集メンバーはかなりできるはずなので、そちらを参考にしていただき、私のブログは息抜き&つっこみで使っていただければと思います。

ご無沙汰しております。ついにブロガーとして登場なさるのですね。
是非これからもよろしくお願い致します。

はい、皆さんと一緒に酒を飲みたいがために出てきました。こんど一緒に。

コメントを投稿する