オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Google vs Microsoft + Yahoo! ??

»
MicrosoftがYahoo!の買収に乗り出した。またか、と思うひとは多いだろうし、僕もそう思ったが、今回は本気らしい。それにしても4兆円を超える買収額はあまりにも凄まじい、日本の国防費に匹敵するじゃない(^^)。

Yahoo!の取締役会は、今回の提案を前向きに検討するというから、今度こそMSとYahoo!の世紀の結婚は成立するのかもしれない。4兆円ならば株主も納得するだろうし。

しかし。
MS + Y! > Google、となるかどうかは僕には疑問だ。日本の新聞社の合従連衡=あらたにす  も1+1+1=0.5(笑)になってしまっているし。足せばいいというものではないのである。

僕が思うに、MSが本当にやらなければならないことは引き算、もしくは割り算だ。
MSは、ソフトウェア事業と、ゲーム事業と、ネット事業と、それ以外(割り方にはもっといろいろあるだろう)を分けて、分社化して、それぞれを別のブランドで展開した方がいい。
Googleはカラダの隅々まで神経が行きわたっているハイテクモンスターだ。命令系統は一つで、キラーインスティクトで動く。彼らと戦うには、その事業だけに集中することが必要だと思う。



ITmedia : Microsoft、Yahoo!に買収提案 総額446億ドル

米Microsoftは2月1日、米Yahoo!に対して買収を提案したと発表した。買収総額は446億ドル(約4兆7500億円)。
2008年02月01日 21時16分 更新

 米Microsoftは2月1日、米Yahoo!に対して買収を提案したと発表した。買収総額は446億ドル(約4兆7500億円)。



MS vs Googleに関する僕のエントリー(2005年)
http://blogs.itmedia.co.jp/speedfeed/2005/08/googlemicrosoft_bac7.html
http://blogs.itmedia.co.jp/speedfeed/2005/09/googlemicrosoft_5f4c.html
  generated by feedpath Rabbit
Comment(1)