モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

米Yahoo!+Flickr + deli.cio.us ≧ Google ??

»

米Yahooがdel.icio.us(デリシャス)を買収してしまった。
写真共有タギングサービスのFlickrに続き、ソーシャル・ブックマークのdel.cio.usを買収・・・・。今後両サービスは統合され、YSTと連携していくだろう。

Yahooは元々、GoogleやAltaVistaに代表されるロボット検索に対して、人間の理解というフィルターを使って内容をカテゴライズしていく、ディレクトリ検索をもって世に出たサービスだ。
最初はスパム(悪い意味でのSEO)によって検索結果が左右されたり、夾雑物を排除しきれなかったロボット検索に対して、検索精度の高さで凌駕していたディレクトリ検索だったが、ロボット検索の機能向上とWeb自体の急激な成長によってサービスとしては破綻した。

それが今、タグやブックマークという「ユーザーの無意識な参加」を武器として、新たなヒューマニック・フィルター(人的な情報の精査)機能をYahooはまとめて手に入れることができたわけだ。YST(Yahoo Search Technology)自体はロボット検索だが、Flickr、そしてdel.cio.usの融合により、あくまでアルゴリズムで勝負するGoogleに対抗するための検索システムとして進化させる、というのが今回の買収のモチベーションなのだと思う。

Technorati Tags: , ,

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する