オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Google Calendarはサイボウズにとって悪夢か追い風か?

»

各方面のニュースサイトやBlogなどでニュースが散見されるので既に知っている方が多いはずだが、Googleがcalendar.google.com というドメインをActivateする準備を進めているらしい。

これが個人の予定を管理するスケジューラー的なカレンダーソフトであるのか、それともイベント情報などをカレンダーに動的に書き込んでいってくれるようなレファレンスツールあるいは積極的な検索ツールなのかは、まだ不明だ。Googleウォッチャー達によれば、10月末の開発者向け非公開カンファレンスで何か発表があるのでは?という話である。

カレンダーソフトである場合、Yahoo!のカレンダーサービス のようなモノである可能性が高い。企業向けのグループウェアのように、会社組織というパッケージの構成員としての社員に対するサービスとはならないと思う。
そのときには、正直なところサイボウズとしてはあまり気にする必要が無い。Googleはいまだファイアウォールを越えて、企業システムには入り込んだ実績がほとんどないし、これからもそれは彼らにとって高すぎる壁になると僕は思っている。(プラットフォームとしてのGoogleの価値は認めるが、アプリベースではイントラネットへの侵入はGoogleには分がないと思う)
まして、この分野でのサイボウズはMS、IBM(Lotus)を敵に回してシェアを伸ばしてきた。恐れることはない。(僕自身が前職であらゆる手を使って挑戦してきた相手だし・・・)

逆に、イベントカレンダーのようなものだと、正直なところ、僕の構想に対してかなり近いものがあり、これには若干恐怖を覚えないでもない。
僕の予想を書くと、Google Calendarとは、

「Google の検索エンジンを使って、世の中の時間情報を持った
イベント記事を収集し、ユーザーが興味があるものだけを
自分のカレンダーに(自動)登録でき、かつその更新情報を
リアルタイムに知ることができる。更に、それを第三者と
共有できる?・・・」

ようなサービスだ。

この予想がもし実現するとなると、僕としても改めて知恵を絞って、対策を考えないとならない。とりあえず、皆さんが思ってもみないような戦略をお出ししないと・・。

Technorati Tags: , , ,

Comment(1)