ブランド、について-2
先日僕はブランドの価値を図るには、
ブランド名=カテゴリー、カテゴリー=ブランド名
の公式に、自分のブランド(商品名、会社名、なんでもいい)を当てはめてみればすぐに分かる、と書いた(7月28日エントリー)。
ブランディングの基本に真っ向から反抗するようなネーミングをする人たちが、政治家にはまだまだ多いのに、本当に驚いたので、ここで短めに書く。
それは田中康夫長野県知事率いる、新党「日本」である。
「日本」と聞いて、皆さんは政党をすぐにイメージできるようになるだろうか?
「(新党)日本を応援してください」「は?」
「日本の田中さん」「どこの?」
「日本の政策は・・・だ」「誰の政策?」
と、とんちんかんな会話がすぐに頭に浮かんでしまうほど、このネーミングはおかしい。
例えば頭痛薬のブランドを「頭痛薬」と名付けたりするようなものだ。
一般名詞を固有の団体の名称にするのは、混乱の元である。例えば民主党にしたところで、そもそも自由民主党、である自民党と、主義主張の何が違うのか非常に分かりづらい。だから、選挙で自民党が自分たちを自由民主党、と音読した場合、民主党は結構ツラくなると思う。
米国であれば、民主党と共和党(もちろん元は英語だから、この例も良くはない)であれば、はっきりとその違いが分かるし、支持基盤も政治思想の違いも明確であるのに。
新党日本は、10年経っても 新党、と呼んでほしいのだろうか?それとも、この選挙後には無くなっていると分かっているから、こういう名前にしたのだろうか?
(注)このエントリーは政治の話ではなく、ブランディングの話です。
自分の考えでちゃんと候補者を選んで投票に行きましょう。