オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

人生で最も時間を無駄にしたと思うこと

»

人生において最も時間を無駄にしたと思うこと

ある調査では「第一位はギャンブル」と、あった。

そうだろうなぁと思う。

競馬などを好きでやってる人は「自分のお金で、自分の時間でやってるのだからそれが趣味。他人からとやかく言われる筋合いはない・・・」という思いだろう。

しかし、ギャンブル依存症の専門家は「そういう考え自体がすでに依存症だ」と警鐘をならしている。

ギャンブルで当ててお金を稼ぐ。競馬の予想が当たってお金を手に入れる。そこには快楽があるから「時間を無駄にしている」という感覚はないのだろう。

予想する時間・馬券に使うお金・・・時間とお金の無駄。

何よりも、「ギャンブルでは何も成長しない」という事実。

土日の新聞TV欄で「競馬」の文字を見るたびに、なにが面白いんだろう・・・?と考える。

ちなみに2位はスマホなどでのゲーム。3位はSNSネットサーフィン。オーストリアの大学の研究では「SNSは人生の無駄」と結論付けた。SNSの使用20分で「時間を無駄にした気がして落ち込んだ」という実験結果がでたそうだ。

Comment(0)