オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

高校野球の視点で日本ハムの野球を見ると

»

 前回に続き、日本ハムのプレーについての見解

 2009年の巨人と日ハムの日本シリーズを高校野球で例えると、お金もあり有望選手がたくさん集まる強豪私学対「努力と全力」の地方の公立校のような戦い。

 プロ野球の帝京対佐賀北

 日ハムの「つなぎの野球」と稲葉選手に代表される「全力疾走」はまさに高校野球だし、東京という中心と地方の周縁という、地域性のコントラスト。
 
 当時、日ハムは「大人がやってる高校野球」だった。最後まであきらめない。だから9回に大逆転がおきていた。日ハム応援団のマナーのよさも高校野球的。高校野球は絶対に野次らない。

 日本ハムは大人が高校野球をやっていた。だから愛された。内野ゴロでも一生懸命走っていた。高校生の見本になるプレーをしてくれた。

 それが、いつからか走れなく、走らなくなった。「大人がオヤジの野球」をやりだした。勝てるわけがない。一生懸命走って勝ってきたチームが、走るのをやめた。スタイルがなくなると弱くなるのはスポーツの鉄則。

 栗山監督一年目は「努力と全力」の貯金が残っていたが、今シーズンはそれを使い果たした。

 走姿映心・・・基本はここ  

Comment(0)