オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

合唱チームビルディング、今回で3回目

»

おはようございます。

少し靄がかかったような空。
しかし「もや」って難しい漢字ですね。。

20130809_6_05_25

===ほぼ毎朝エッセー===

昨夕は合唱チームビルディングの社内研修でした。
オフィス永井(株)講師の永井千佳さんによるご指導。
社内での合唱は今回で3回目。お盆前の恒例に。

自分は中高生の頃に合唱をした体験がありません。
だからか合唱というと、何だか億劫な気がします。
人前で声を出すのが面倒というか、偽善的というか。

でも「食わず嫌い」は良くないです。
2年前に「モノは試し」と、永井千佳さんの用意
してくれた合唱プログラム社内でやってみたのですね。
そして短時間でハモる体験ができたのです。驚きました。

ちゃんとハモるためには、正しい音階とリズム、
そして、何よりも周りの音を聴きながら合わせるのが
大切だということも学べるのです。

いつもの仕事メンバーと、違うものを創り上げる。
これが短時間で実現できるあたりが素晴らしいです。
まさにチームビルディング。

参加者からも好評だったので例年化しました。

1回目は「ふるさと」、2回目は「大きな古時計」、
そして今回は「千の風になって」。さすがに今回は、
なかなか難易度の高い曲を用意してくれていました。
主旋律のパート毎の引き継ぎがなかなか難しかったです。

永井さんのご指導も進化していました。
途中にパート毎に話し合う場が設けられていました。
課題は「自パートの役割」と「他パートへの期待」。

この話し合いの結果をシェアすることが効果的で、
その後に音の合わせ方が格段に良くなりました。
最後に録音。途中ちょっと間違うと皆悔しくて、
結局テーク3。心を合わせる感があります。

声をしっかり出すと気持ちもすっきりするし、
和音が出ると、これまた感動するのです。
そして後のビールが美味しく会話が弾むこと!

毎回、貴重な経験をさせていただいています。
永井さんありがとうございました!
今回はある雑誌社に取材もしていただけました。
どのように掲載していただけるか楽しみです。

Dsc_0050Dsc_0059Dsc_0069
Dsc_00852

==以下皆からのコメントです==

[Good News]
*軽い気持ちで参加した合唱でしたが、最後には本気で
腹から声を出していました。短時間で成果が見えることが
快感で楽しかったです。
⇒びっくりの体験ですよね!

[Good News/Special Thanks To]
* 合唱、今回も楽しかったです。
 雑誌にどの様に掲載されるのか楽しみです。
 「千の風になって」はe-Janメンバーのカラオケでは、
 マイクの取り合いになるでしょう。
⇒確かに、取材が入ったのはちょっと楽しみですね。

[Good News / Special Thanks To]
合唱、今回も楽しかったです!
ハモると気持ちよくて、その空気がここちよいです。
録音を聞くと、鳥肌が立ちました!
今回はチームビルディングとのことで、
いつもと違って話し合いなどありましたが
なんだか学生時代を思い出しました。
⇒録音3回目には何とかよりよく音をまとめようと、
  すごい一体感がありましたね。

[Good News/Special Thanks To]
* 本日の合唱チームビルディングは、パートごとに話し合う時間もあり、前回よ
りも「チームビルディング」を行ったという感覚がありました。
とても楽しかったです。
永井先生、ありがとうございました。
→最後のハーモニーがとてもきれいで本当に鳥肌が立ちました!
⇒単に声を出すというよりも、声を合わせるという感覚が良かったですね。

[Good News/Special Thanks to]
* 1年ぶりの合唱も楽しかったです!
→3年連続フクロウでソプラノです。低い声が出せるバスさんは永遠の
 憧れだったりします。
⇒緊張しているフクロウの堅い動きが面白かったです。
  でも、おかげで皆いい声を出していましたね。

[Good News&Thanks]
- やはりみんなで歌うのは楽しい、と感じた合唱でした。
 自分の声、自分のパートだけではなく、4つのパートそれぞれの
 役割を考えたことで、歌うときも各パートの様子を意識しながら
 自分の声を出せました。
⇒途中の打ち合わせで意識がぐっと上がりましたね。
   意識の持ち方って大切なのだと思いました。

[Good News/Special Thanks To]
合唱はたるんだ腹筋に多大な打撃を与えた模様です。
休みのうちに運動しようかなと思います。
⇒腹筋に来たですか!よほど使っていないとか?

[Good News/Special Thanks To]
* 合唱お疲れ様でした。
  今年が「ビーム」で、来年は何かな...。
⇒あの発声でのどのつかえが外れます。

[Good News/Special Thanks To]
・合唱お疲れ様でした。
 今回で3回目ですが、今回が一番完成度が高かったように
 感じました。途中のディスカッションも中々楽しかったです。
⇒お疲れさまでした!確かに、「音楽」を意識しましたね。

[Good News/Special Thanks To]
2年ぶりに合唱に参加させていただきました。
やはり、みんなで協力して1つのものを創り上げるのは楽しいですね。
⇒仕事とは違ったものなのですが、創り上げる意識は同じだと思いました。

[Good News/Special Thanks To]
* 合唱お疲れ様でした。歌いながらも、周りの声に圧倒されて感動しました。
私はどうやら、セミになりきれてなかったようで無念です。
⇒妙な照れが入っていましたね(笑)

[Good News/Special Thanks To]
初めての合唱すごく楽しかったです。
(実は学生の頃の合唱コンクールは嫌いじゃなかったんです。)
歌い始めの方で初めて合わせたときに、まだ音がバラバラながらも
各パートが一緒になったのを聞いて感動して涙出そうになりました。
最後素晴らしいハーモニーになっててとっても良かったです。
今日は参加して本当に良かったです!
ありがとうございました。
⇒2時間であそこまで行けるというのが毎回驚きです。
  楽しめて何より。e-Jan名物企画の一つです。

[Good News/Special Thanks To]
今日初めて合唱に参加しました。
大人になってから、みんなで力を合わせて一つにことに取組んで完成させること
の感動を初めて味わいました。
本当に楽しかったです。
永井先生、ありがとうございました。
⇒確かに力を合わせるという体験ですね。
  男女高低それぞれの声を意識的に合わせて一つの
  メロディーを作るというのは面白い体験だと思います。

[Good News/Special Thanks To]
* 合唱、お疲れ様でした。
 生で聞いていて、とても素敵なハーモニーでした。
 雑誌の取材の方も、とても楽しかったとのことです。
 「アットホームな会社なんですね」とおっしゃっていました。
  ⇒アットホームでも全力でいい仕事をしている珍しい会社だと思いますよ。

[Good News/Special Thanks To]
・合唱、歌っている時は必死ですが、ハーモニーがふと聞こえると
とても心地よく響いている時があって、幸せを感じました。
普段女声ばかりで歌うことが多いせいか、やはり男声パートが
しっかりしていると全体的に素敵に聞こえます!
永井先生、ありがとうございました。
皆様、お疲れ様でした。
⇒今回は女性比率が少なく大変でしたね。
  でもその分大きな声で歌えた?

==

■関連記事

「名物企画」たち

企業研修プログラムとして合唱した人たちからのポジティブな感想

今夕は会社メンバーでの合唱をトライします

今晩は永井千佳講師ご指導のもと「大きな古時計」合唱

Comment(0)