オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「名物企画」たち

»

おはようございます。

早々に明けた梅雨。土日は暑かったです。今朝は霞んだ晴れ空。

20130708_6_08_10 20130708_6_59_22

==

先週金曜日は第一回目のe-Jan Kitchen実施。
Sさん、頑張ってとてもおいしいお弁当を作ってきてくれました。

_dsc0004

メニューは『七夕膳』。
七夕寿司、焼き物、サラダ、5種煮物、揚げもの、ヒジキ、漬物、
煮凝りで固めた七夕そう麺、汁物、そしてデザートに抹茶プリン。

_dsc0011

薄味であること、品目が多いこと、美味しいこと。まさに愛情たっぷり。
これがまた食べらると思うとワクワクしてしまいます。

Sさんも初回ということでずいぶん頑張ってきてくれていましたが、
いずれ実現するe-Jan社員食堂への布石として経験を積んでもらいたいです。

いただく前には皆がソワソワ集結。そして、「いただきまーす!」

_dsc0006 _dsc0007 _dsc0014

==

ある人の日報のコメントにあった「名物企画」、引用しましょう。

* S弁当、ご馳走様でした。
 とても美味しく、また美しいお弁当でした
 「e-Janの名物企画」がまた一つ増えましたね。

それを読んではたと思いました。

「『名物企画』か!いったいどれくらいいくつあるのだろう?」

挙げてみてみましょう。

■イベント系
・週一個人英会話
・月3ピラーティス、体育の授業
・社外講師レクチャー(合唱などまで)
・年一の家族会
・ユーザー会
・全社参加のEXPO
・毎週持ち回りの3分間スピーチ
・社内見学会付き会社説明会

■環境面
・ガラス張りで座りづらい椅子+70型ビッグパッドの会議室
・マッサージチェア
・お昼用、多目的リラックススペース
・季節ごとに更新、手書きのエントランスボード
・大阪とつなぎっぱの会議システム
・飲み物、おやつの無料提供

■制度面
・携帯・スマホ手当
・スマホ買い替え手当
・早出手当

■古くからは、
・【朝メール】とDR(Daily Report:日報)
・TMC (月一個人面談)
・掃除ロボットによる毎朝のお清掃…。

「一緒に働きながら『これe-Jan』と言い続けることができる」ため。
それぞれが知恵を絞ったものです。奇をてらったわけではありません。
そして合理的な判断の結果で実施しています。

考えてみたらいつの間にかいろいろやっています。

それぞれを実現するためには、表に裏にと色々と仕組みを作ったり、
運営をしてくれている人たちがいます。ありがたいことです!

Comment(0)