オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

大阪らしい?ある「禁止」の看板

»

おはようございます。

夜明けが遅くなり、4時55分の出発時間が薄暗くなってきました。いい感じです!しかし、湿度はまだまだ高く、会社に着く頃には汗が出て仕方ありません。ところで、JR新橋駅の大好きだった「ウィスキーがお好きでしょ♪」の構内発車音が元にもどってしまっていました。残念。

さて、今朝は先週金曜日に大阪で目にした、「ちょっと大阪らしいのかな」と思える禁止看板について。

==

関電システムソリューションズという会社が主催しているある勉強会があります。関西電力を始めとした、関連会社や各地の電力会社などとの合同勉強会という位置づけです。先週の金曜日はその勉強会の講師としてお招きいただきました。

会場のホテルモントレ大阪に向かう道中のことでした。JR大阪駅の桜橋口を出て右に向かい、ガード下の横断歩道を渡り、「梅三小路」という、ビルの中にある飲食街の通路を通ります。そこに不思議な看板が目に入ります。

「ん、普通、こんなとこ自転車じゃ入らないよな…」

面白かったので写真を一枚撮りました↓。

23_6_36_06

梅三小路への自転車の進入(乗っても、降りても)は、歩行者や車椅子の方との接触事故につながりますので、絶対に進入しないで下さい。

ところかまわず自転車で入って行ってしまう。そんなおっちゃんだか、おばちゃんだかの姿が思い浮かびました。クレイムも多かったのでしょうか。大阪は仕事でも自転車を使う人が多いと言います。土地柄の看板に思わず顔がほころんでしまいました。

==

さて、勉強会での講義の内容は『モバイルをビジネスに活用して、ワークシーンにイノベーションを起こす挑戦』というものです。iPadやiPhone、携帯電話で安全に社内アクセスをさせること、そして、ベンチャービジネスを興したあたりのお話をさせてもらいました。

立派な会場でした。もう一人の講師の方の次にお話をさせていただいたのですが、懇親会までもうけていただき、大変光栄でした。講師席からも記念撮影☆

23_6_36_36 23_6_36_21

実は講師としてお呼びいただいたきっかけが、このオルタナブログを書いていたところにあったようです。内容についても、具体的にブログのエントリーをご指定いただいたりしました。大変ありがたいことだと思っています。

Comment(0)