オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

2009年10大ニュース1位

»

【朝メール】20091225より__

===ほぼ毎朝エッセー===

□□2009年の10大ニュース(10) 1位

第10位 「9年ぶりの増資」
第9位 「ボーナス3回化」
第8位 「NTTドコモとのビジネスが始まる」
第7位 「相次ぐ競合撤退:アクセスシンプル、インテリシンク、SMG」
第6位 「組織変更」
第5位 「リリースプロジェクト化 w/ネクストアクション」
第4位 「e-Janついに新卒採用活動始める」
第3位 「マーケティング活動開始」
第2位 「200社突破、大型案件殆ど無し」

そして、第1位は!

新メンバー新ファミリー増える!」です。

年初から1月に窪田さん(女性・派遣)、2月に丁さん(女性・8月で自己都合退職)、3月に加藤さん(女性・アルバイト→6月に社員化)、7月に小泉さん(男性・社員)、8月に荒巻さん(男性・インターン→短期雇用)、9月に佐藤(香)さんと窪田さんの直接雇用への変更、12月に新卒の宍戸さん(女性・社員)と、今年も順調にe-Janメンバーを増やすことができました。

Dscf0201
★5/28 社内スナップ

さらに、11月には小泉さんが入籍、12月には川崎さん奥さんがおめでたとの発表、e-Janファミリーは増えています。先日、忘年会に参加させてもらった父がひと言、「あれだけの人たちにちゃんと給与払っているわけだから責任重大だ」と。本当にそうです。20名を超えた今となっては、どのような企業でもひとつの事業部として立派な体裁を持っていることになります。

4月には東レの財務部から監査役として色々アドバイスいただいていた伏見さんが、新財務部長の真野さんへと、8月には東レの経営企画室から支援をしてくれていた坂木さんが石村さんへと、それぞれバトンタッチしてくれました。自分たちだけではなく、大いに周りからも助けられてこの事業体が成り立っています。大変ありがたいことですね。

1年前の引越し直後には広々としていた事務所も、いまや結構いい感じの人口密度になってしまっています。先日の忘年会で多目的スペースが賑々しかったのがこの増加を物語っていますね。入社してくれた後に、すぐに目一杯働くような状況であることが、事業の伸びを反映していて、いわゆるベンチャーの成長期というものを一緒に体験できるようになれた幸運に感謝の念が絶えません。

Dscf0193
★社内スナップ

人が増えるということは、それだけ固定費が増え、事業の不安定さに対する耐性が弱くなるということです。それでも、事業をサステインさせるためには必要なことです。事業を伸ばす確信を持ちながら、慎重にバランスを取りながら増やしています。「会社の規模は市場が決める」です。素直に、自分たちの製品が市場に受け入れられていることに感謝するとともに、今後のさらなる改良、エポックメーキングなコンセプト、そういったことに注力しようと、年末に来年への決意が心のなかで、メラメラと形成されてくる思いをしています。来年ももっと成長しましょう!

Dscf0488
★12/22 忘年会@多目的スペース

Dscf0227
★ある日のお昼ご飯@多目的スペース

Comment(0)