オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

2009年10大ニュース4位

»

【朝メール】20091222より__

===ほぼ毎朝エッセー===

□□2009年の10大ニュース(7) 4位

第10位 「9年ぶりの増資」
第9位 「ボーナス3回化」
第8位 「NTTドコモとのビジネスが始まる」
第7位 「相次ぐ競合撤退:アクセスシンプル、インテリシンク、SMG」
第6位 「組織変更」
第5位 「リリースプロジェクト化 w/ネクストアクション」

さて、第4位は??

e-Janついに新卒採用活動始める」です。

e-Janでは新卒の採用をしていませんでした。仕事の経験者たちによる業務の垂直立ち上げが重要だったからです。この不況にも係わらず、事業が継続的安定的に発展していく目処がついたので、少し遅かったのですが、今年の夏前から新規採用のためのアクションを起こしました。

スローガンという会社のOB/OGガイドブックおよびウェブにて広告を出したのが最初です。スローガンはベンチャー起業への学生斡旋をメイン事業として、大学のOB/OGからのアドバイスという視点で学生向けのセミナー開催を実施しているところです。セミナーでは、インターンの提案なども積極的にしているようです。この夏にインターンとして参加していた学生さんらも、このセミナーで当社を知って応募してきた人たちです。さらには、秋口に実施したプログラミングコンテストの人集めもここにお願いしました。

この不況は就職活動をする学生さんたちにとっては、かなり苛酷なものになっています。別途、リクルートエージェントという会社に新卒学生の紹介を依頼していたのですが、来年の春卒業予定で就職希望の人たちが、今になっても何名も紹介されています。そのリクルートエージェント経由で、9月、最初に新卒採用を決めたのが、今日午後から打ち合わせに来る柳澤さんです。来年の3月に修了予定の期待される技術者です。また、先週入社した宍戸さんもワシントン州の大学をこの夏に卒業した新卒さんです。

2011年の4月入社の人たちに対するセミナーもスローガンにて2月上旬に実施します。優秀な若いひとたちを集めて、理想組織とビジネス成長の成立を加速させるためです。組織は、上に人が入るより、年齢が下の人たちが増えていく方が健全な発展をします。そして、その人たちが就職しても恥ずかしくない会社でいるための、自分たちの姿勢への刺激になります。責任も重大です。新卒さんたちに、きっちりとした社会人、ビジネスパーソンへと成長してもらうことが社会に対する我々の責務でもあります。

ということで、「e-Janついに新卒採用活動始める」は、将来から見たら大きな文化的転機点だったということになるでしょう。今年の4位でした。

2009年10大ニュース第3位はこちら>>

Comment(0)