オルタナティブ・ブログ > 「ゲーム大好き!アツめもん」 >

そのゲームコレクターの名前は酒缶。1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクター。でも、彼には秘密があります。それは……ゲームの知識は全部、未来から来たみんなの人気者・アツめもんに教えてもらっていたのです! ゲームコレクターの視点でゲームについて色々と書いていきますのでよろしくお願いします。

棚に置くと湧き出るコレクション欲

»

 「さくら学院」のCDアルバムを棚にしまってみたところ、ちょっと違和感がありました。

 

さくら学院帯なし.jpg

 

 帯を付けていると何の違和感もないので、お店では全然気が付かなかったんですけどね。

 

さくら学院帯あり.jpg

 

 こんな感じに間を開けてみると、何か入りそうなんですよね。

 

さくら学院間開けてみた.jpg

 

 そうなんですよ。「さくら学院」のCDアルバムは、3種類のバリエーションじゃなくて、あくまでも通常版と3種類の限定版なんです。つまり、こうですね。

 

さくら学院2010年度コンプ.jpg

さくら学院2011年度コンプ.jpg

 このパターン、ゲームでは何かないかな?と思ったのですが、そもそもボクは限定版をコレクションしてません。同じゲームを複数持つべきではないと思っているタイプの人間です。でも、気になっていて収集したゲームがあったことを思い出しました。それが、このゲーム。

 これがホープバージョン。

 

Dの食卓2ホープバージョン.jpg

 

 これがブリスバージョン。

 

Dの食卓2ブリスバージョン.jpg

 これがエクリプスバージョン。

 

Dの食卓2エクリプスバージョン.jpg

 

 ね! いや、「何が?」と突っ込みを入れたいところだとは思いますが、一応、デザイン違いのパッケージが複数発売されていたんですよ。何のゲームかわかりますか? 実は、このゲームの通常版はこんなパッケージでした。

 

Dの食卓2通常版.jpg

 

 皆さんご存知の『Dの食卓2』でした。

 

Dの食卓2.jpg

 

 「さくら学院」のCDアルバムをまとめて棚に入れてみたところ、こんな感じになり、かなり収まりがよく、コレクション欲を満たす作りになっていることに感動します。

 

さくら学院アルバムコンプ.jpg

 

 一方、『Dの食卓2』も棚に入れてみたところ......。

 

さくら学院&Dの食卓2.jpg

 

 うーん、コレクション欲が全然満たされませんね。まぁ、買ってる時点で何を言っているんだ、という話ですが。

 

「さけかんの ゲームコレクターレベルが あがりました!」

Comment(0)