オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

腰痛

»

先日、各個人が持つ持病の話しになったのですが
(年ですねぇ。。。)、私の唯一の大きな持病が、
「ぎっくり腰、椎間板ヘルニア」です。

これ、なったことがない人には分からないとは
思うのですが、一番痛いときには、
「寝返りも出来ない」くらいの症状になります。
私のときには、人を呼ぼうにも、机の上の携帯電話まで
動くことができず、来てもらっても、マンションのインターホン
まで歩けないといった症状でした。。。

これも、聞いてみると、IT業界の職業病のようで、
座りっぱなしで運動不足だと、なりやすいようです。
当社の社員は、結構、歩いたり、フットサルをやったりと
活動的な人が比較的多いように思いますが、そうはいっても
仕事柄、なりやすいと思うので、みなさん気をつけましょうね。

* ただ、「気をつける」といってもどうしようもないんです。。
個人的には、少しでも前触れが来たら、
決して無理をしないというのがコツのような気がしています。

Comment(0)