オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

勝率5割5分(8勝7敗コンサルタント(3))

»

以前、「8勝7敗コンサルタント」というエントリーを
(1)(2)と書きましたが、
先日、糸井重里さんのコラムで、こんな記事を
発見しました。

 勝率で5割5分というのは、
 ほとんどプロ野球では優勝チームの数字なんですよね。
 (中略)
 優勝を争う上位チームは、
 勝率5割5分あたりでしのぎを削っている!
 なんかさぁ、大人な数字だと思わないですか。
 5割5分、勝ち負け半分半分より、少々勝ちが多い。
 そのへんのことができたら、優勝を争えるんですよね。
 ついでに言えば、5割をちょっとでも切っていたら、
 絶対に優勝はできないんです。
 ほんと、紙一重なんだよなぁ。
 「大人になるとしみじみわかる5割5分」。

さすが、プロは表現が上手いですね。。。
で、地味に計算をしてみると、
8勝7敗だと、勝率5割3部3厘
9勝6敗だと、勝率6割。
なので、5割5分とは、この間ということです。

なるほど、たしかに、この辺が勝負の分かれ目かも。
私の言う、8勝7敗だと、1回負けると、すぐ、
「負け越し」になりますからね。

まずは、目指せ、9勝6敗というところでしょうか。

Comment(0)