オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

一目でわかる勢力図。Facebook↑YouTube↑ Google→ MSN↓ Yahoo↓

»

印象的なチャートが,Sillicon Alley Insider の Chart of the week に輝いたのでご紹介。

YouTube And Facebook Eat Yahoo's Lunch (Silicon Alley Insider 2009/10/25)

FacebookとYouTubeが圧勝,MSNやYahooはなすがまま侵食されている印象だ。
Googleの低迷はやや意外な印象を受けるが,検索エンジンはすでに成熟サービスということだろう。

あわせて,先週のWeb2.0サミットでこんなプレゼンテーションが話題になった。

明日のWebを支配するのはTwitterとFacebookだ。Googleではないという説 (TechCrunch 2009/10/23)

Webのトレンドは「Social」「Realtime」「Mobile」の3つを機軸として,急激な進化が続いている。
それぞれの覇者は以下の通り。

・ Social → Facebook 圧勝でほぼ勝負あり
・ Realtime → Twitter 圧勝でほぼ勝負あり
・ Mobile → iPhone優勢,Android猛追

Googleは,その圧倒的なブランドイメージで,Web界の比類なき覇者として君臨しているように見える。
しかしその実態は,次世代の足音を背に,必死に先頭をひた走るランナーの心境なのかも知れない。

 


筆者Twitterです。 ご意見,コンタクトなどお気軽にどうぞ    http://twitter.com/toru_saito
こちらもよろしければどうぞ。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)