一目でわかる勢力図。Facebook↑YouTube↑ Google→ MSN↓ Yahoo↓
印象的なチャートが,Sillicon Alley Insider の Chart of the week に輝いたのでご紹介。
・ YouTube And Facebook Eat Yahoo's Lunch (Silicon Alley Insider 2009/10/25)
FacebookとYouTubeが圧勝,MSNやYahooはなすがまま侵食されている印象だ。
Googleの低迷はやや意外な印象を受けるが,検索エンジンはすでに成熟サービスということだろう。
あわせて,先週のWeb2.0サミットでこんなプレゼンテーションが話題になった。
・ 明日のWebを支配するのはTwitterとFacebookだ。Googleではないという説 (TechCrunch 2009/10/23)
Webのトレンドは「Social」「Realtime」「Mobile」の3つを機軸として,急激な進化が続いている。
それぞれの覇者は以下の通り。
・ Social → Facebook 圧勝でほぼ勝負あり
・ Realtime → Twitter 圧勝でほぼ勝負あり
・ Mobile → iPhone優勢,Android猛追
Googleは,その圧倒的なブランドイメージで,Web界の比類なき覇者として君臨しているように見える。
しかしその実態は,次世代の足音を背に,必死に先頭をひた走るランナーの心境なのかも知れない。
筆者Twitterです。 ご意見,コンタクトなどお気軽にどうぞ http://twitter.com/toru_saito
こちらもよろしければどうぞ。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』