in the looop:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) in the looop

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Twitterの進化は,いよいよ米国を離れ,アジアへ,そして携帯へ向かう。

米国ではキャズムに陥り停滞感のあるTwitterだが,海外での大きな飛躍を感じさせるニュースが先週相次いだ。

まずTwitterの歴史の中でも最大級に成長インパクトのあるニュースから。

携帯ユーザー40億人に向け、Twitterがインド最大の携帯キャリアーと提携 (TechCrunch, 2009/10/15)

インド最大の携帯キャリア Bharti Airtelにおいて,SMSショートメッセージを経由してTwitterを使えるというニュース。Bharti Airtelはこの2009年1Qに契約者1億人を超え,未だ天井知らずの成長をしている携帯キャリアだ。これにより,Google Trendsによると現在第6位のインドのTwitterユーザーが大きく飛躍する可能性が高い。

が,このニュースの重要なメッセージはそれだけに留まらない。実は,2008年後半にTwitterは世界の携帯キャリア(英国,オーストラリア,カナダなど)におけるSMS経由の配信を停止していた。その理由はTwitterが携帯キャリアに支払わなくてはいけないSMS料金が高額だったためだ。

今回,TwitterがBharti Airtelと契約したということはこの点で合意したことを暗示しており,今後,世界中でのSMS配信が可能になる可能性が出てきたわけだ。前述TechCrunchの記事によると,全インターネットユーザーは10億人であるのに対して,携帯SMS配信が可能なユーザーは40億人と予想されるため,このインパクトは大きい。(ちなみに米国ではTwitterアクセスのうち約10%前後がSMS経由だと思われるが,インドなどではSMS率がかなり高くなることが予想される)

そして,やはりGoogle Trendsによると世界第二位のユーザー数を持つ我が日本においてもTwitterの携帯ニュースが続いた。

Twitter新携帯サイト公開 絵文字OK ドコモ端末対応 (ITmedia, 2009/10/15)
ウィルコム、Twitterを公式サイトに 国内キャリア初 (ITmedia, 2009/10/15)

iPhoneユーザーが,PCよりiPhoneクライアントに移行しているように,Twitterはシンプルなサービスのため携帯との相性が極めて良い。さらに今後Tweetの位置情報の活用が進むと,Twitterの本丸はモバイルに移行することは間違いないだろう。

いよいよ,Twitterはアジアへ,そして携帯へ。

この流れを受けて,米国で影響力のあるブログBusiness Insideのメジャーからもインパクトある記事が出た。


そもそも,Twitterの140文字はSMS対応を意識してのものだった。

短いのは最高―葉書はSMSを産みSMSはTwitterを産んだ (TechCrunch, 2009/7/6)

それにしても,Twitterというサービスの先見性は群を抜いている。この140文字が世界中に広がっていくと,人類の知恵がグローバル・ブレインに進化する日もそれほど遠くない未来かも知れない。

【参考記事】
【最新情報】 Twitter 地域分布,年齢分布,ユーザー属性


筆者Twitterです。 ご意見,コンタクトなどお気軽にどうぞ    http://twitter.com/toru_saito
こちらもよろしければどうぞ。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Toru Saito
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/21999213

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

斉藤 徹

斉藤 徹

株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役
ソーシャルメディアのエキスパートとして,新しい時代を見つめます。

詳しいプロフィール

カレンダー
2010年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif iPadはコーヒーテーブルブック?
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、日々、約230人のブロガーがITにまつわる時事ネタなどを発信している。今週は、その中から「字下げ」「iPad」「電子書籍」「Twitter」をテーマに紹介しよう。(3/19)

news094.gif 一歩先を行く PCとケータイを使った整理術
携帯電話は、通話以外にもビジネスに活用できるシーンが広まり、情報をより良く整理するのに役立つツールへと進化している。今回は携帯電話を情報整理に生かすポイントを紹介しよう。(3/19)

news094.gif 年上の男の子
年功序列型の組織ではあまり存在しなかった立場と年齢の逆転が実力主義の現在では当たり前になり、若いリーダーが年上のメンバーとの関係に戸惑うことが多いようです。今日は年上のメンバーへの接し方を、しんこちゃん&春美ちゃんの新米リーダーペアとともに学びましょう。(3/18)

news094.gif 日本のクラウド市場の現状とクラウドの価値へのフォーカス
クラウドに関する企業ユーザーの声は厳しい。それが何を意味するのかがいまだ分かりにくく、まして何を提供してどのような利便性が生まれるのかの説明がなされていないからである。クラウドがもたらす変化や体験を正しく伝え、理解されることが、本当のクラウドを企業へ推進することにつながるのである。(3/17)

news094.gif あなたの一言で職場は変わる
「働きやすい職場にするために、できることをしたい」。こんな思いを持つ方がすぐに実践できるのが会話の工夫だ。職場を変える鍵の1つである「褒める」ことの効用を、改めて考え直してみたい。(3/13)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。