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調査レポート:米国スモールビジネスはFacebookを積極的に活用

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Inside Facebookに、Facebook広告に関する調査結果が出ていた。この調査はスモールビジネスにとって、最大のSNSサイトMerchantCircleによって行われた。この調査は、5,000組のスモールビジネス(78%は従業員4人以下)を対象とした。

注目なのは「66%のスモールビジネスがFacebookをマーケティング目的で使用しているのに対し、そのうちのたった22%しかFacebook広告を使っていない」ことだ。

他にも多くの発見があったが、以下に大事なポイントだけまとめたい。

 

Facebook 広告に関して


  • 66%のスモールビジネスがFacebookをマーケティングに活用

  • 94%のスモールビジネスがFacebook広告を認知しているが、実際に使っているのは22%で、このうち65%がFacebook 広告を今後も使う予定


Facebook 広告の継続的な使用の理由で多かったものは、

①    使いやすさ- 66.5%

②    掲載中断可能な点 ‐64.8%

③    ターゲッティングの品質 -53.7%

④    新規顧客開拓の機会 – 49.3%

Facebook 広告を今後は使わない理由で多かったものは、

①    新規顧客開拓に使えそうにない – 69%

②    費用が合わない ‐ 39%

③    被クリック数が少ない ‐ 28.5%

 

クーポン共同購入について


  • 9.4%のビジネスがクーポン共同購入をビジネスとして利用したことがあり、そのうち77%が再び利用する予定

  • 52%のビジネスがGrouponやLivingSocial等のクーポンサイトよりも、Facebook DealsGoogle Offersを選ぶ

  • Facebookを好む他の理由として、利用者の多さ(26%)、ターゲティングのしやすさ(21%)などが高く、Googleでは、利用者の多さ(42%)、ネームバリュー(34%)がある


 

ロケーションベースのマーケティングについて


  • 65.7%のビジネスがFacebookをプロモーションに利用

  • Foursquareをマーケティングに活用しているビジネスはたった7%


まとめ

「Facebook広告を利用したことのある3社のうち2社は、再び利用する」などからわかるように、米国のビジネスではFacebookがマーケティングや広告の最大プラットフォームとなっている。

また、スモールビジネスの興味はロケーションベースマーケティングから、共同購入クーポンへ傾いている。それもGrouponなどではなく、FacebookやGoogleの共同購入クーポンが注目を浴びている。

日本もこれから一年以内に米国のような状況になるはずだ。

 

 

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