オルタナティブ・ブログ > 雇わない、雇われない生活。 >

企業に属さないプロワーカー(インディペンデント・コントラクター)の日常をつづっていきます。

プロワーカー、上海を行く。

»

 先週末から前職の仕事仲間の結婚式参列のため、上海に行ってきました。新郎新婦が中国人だったわけではなく、同じく前職の仲間が上海で飲食店を経営して成功していたので、数ヶ月前にそのオーナーと新郎新婦と自分が一緒に食事をした際に、「せっかくだから新店舗の開店に合わせて上海でやったら?」という自分の思いつきがそのまま通った形で実現しました。

 私は中国への渡航は今回が初めてで、現地の中国人ガイドに「ここにはホスピタリティーも遠慮という概念もないし、交通ルールも守らないから気をつけてね。」と言われましたが、それに加えて上海はクラクションの音が絶えない、猥雑で、埃っぽくて、人間のしたたかさとパワーをいやというほど感じる街でした。

 以前から上海は不動産バブルだと言われており、実際に空港周辺から上海中心部に至るあちこちが建設ラッシュでしたが、印象に残っているのは混沌とした都市形成のあり方でした。古き共産主義時代(今も共産主義国家ですが)の雰囲気たっぷりの、鉄を叩く音が聞こえてきそうな古めかしい工場地帯の向こうに近代的な高層ビルが立ち並び、町の中心部には租界時代を偲ばせる建物とモダンなビル、そしてその隣には貧民層の住居が隣接するという、というカオスな都市空間を形成していました。

 今回は前出の上海の知人の計らいで、結婚式も上等の料理と上等のワインが場を盛り上げて楽しい雰囲気の中で終わり、また翌日には通常の旅行ではなかなか体験できないディープな上海を満喫できました。そして何よりも前の会社で立ち上げから一緒に頑張ってきた中核メンバーの仲間が現役組も卒業組も一同に会し、同窓会の様相を呈したのが何よりも楽しかったです。プロワーカーとして独立してから折に触れて思うことだが、絆というのは本当に素晴らしい。

 最後に、今回世話になった上海の友人のお店をご紹介します。現地の日本駐在員の間では名が知られている店で、上海におけるイタリアンの中では最もおいしいお店です。決して身内びいきではなく、食にうるさい私も推薦します。Webもありますが、ちょっと情報が古いのでこちらに直接記します。

COLABO 静安寺店
延安中路1440号阿波羅大厦1階(×銅仁路)
6248-2316

COLABO 古北店
水城南路37号万科広場北楼3階(×古羊路)
6295-2172

この他、もう2店ありますので、住所がわかり次第掲載します。
最近開店した4店舗目は、現地の音楽シーンをリードしているクラブ(踊る方です)も併設されています(一緒に買収したそうです)。

COLABO / DRAGON CLUB
住所:上海市汾陽路156号(×東平路)

上海に渡航の際、中華料理に飽きた方は、ぜひ足を運んでみて下さい。

Comment(1)