オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

我が家のスマホ連携家電

»

タイトル負けですが、我が家のスマホ連携家電は、2台のエアコンと、1台のエコキュートのみ。

エアコンは某P社製品で、昨年末に追加しました。その時になんとなく新しいアプリを追加するのは嫌と思って、同じ会社の製品にした次第。ずっと以前にも書いたのですが、同社製品の場合、リモコンとアプリで操作やメニューが違い、しかもアプリで操作した結果がリモコンの表示に反映されるわけでもなく、わかりにくいのが特徴(?)です。1台目の時より、2台目の時が最初のネット接続設定が簡単だったのは、進歩かも。現実にはアプリはほとんど使っておらず、リモコン画面ではわからない情報を見る程度です。真夏になったら、帰宅前に冷やすために使うかもしれません。

エコキュートも昨年後半に買い換えた結果です。こちらは某D社製品。こちらはリモコンとアプリの操作内容の食い違いはなく、わかりやすい。ただ、買い替え前機種に比較し、リモコンのボタンが減ってメニュー形式になり、操作の手前が増えました。こちらもアプリはリモコンとしてはほとんど使っておらず、給湯の終了通知や、使用状況のログを見る程度です。

どちらもThreadに連携してくれれば、もっと便利な感じがします。とは言え、そんなに期待している機能はありません。朝目覚めると、室内は適温になり、挽かれたばかりのコーヒー豆でコーヒーが入り... なんてことは期待していないので。

Comment(0)