日頃考えていることをぽちぽち書きます。

今更ながら3月27日のApple Special Eventの映像を見る

»

3月27日のApple Special Eventは教育向けだったので興味なかったのですが、Appleの公式Podcast、Apple Keynotes (HD)で配信されたままになっていることに気づき、この休日に見ました。

新しいiPadの発表はありましたが、iWorksの機能紹介を見ると、Appleの強い武器はApple自身のアプリケーション。最近はMicrosoftもGoogleもサービス、ソフトウェア、ハードウェアの全てをやるようになりましたが、まだハードウェアとソフトウェアの一体化はAppleに強みが残っている印象が残りました。

僕の子供時代と比べると、大きく環境が変わったものです。僕の時は教科書と実験・実習しかありませんでした。今の子供たちは、調べるのは簡単だし、シミュレーションもいろいろでき、発表や創作もいろいろできる。その分、実物に触ることは減っているのかもしれないですし、単純にどちらが良いとも言えないとは思いますが、今の方が選択肢は広そう。その分大変なのは、先生。いい手段を効率よく利用して、未来を担う人材育成、子供達にいい経験・習得してもらいたいと思います。

ところで、Keynoteの最後にCEO Tim Cook氏が、今回の会場のLane Tech卒業生が東京で新しいスタジオアルバムを今晩演奏する、と言っていましたが、誰のことでしょうか?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する