日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iTunes Matchでの再生履歴同期の不思議な仕様

»

僕は3年以上前からiTunes Matchを使っています。その経緯を以前書きましたが、未だ解決していないのが、タイトルの再生履歴の同期。僕はiTunesに「最後に再生した日」として表示される、その曲の最後に再生した日時をキーとしたスマートプレイリストを多用しています。iPhoneで音楽を聴いた後、引き続きMacで同じスマートプレイリストで再生したいところですが、再生履歴はすぐには同期されないばかり、いつ同期されるのかよくわかりません。ただ、経験的に少しわかってきたので、まとめます。Apple Musicはともかく、iTunes Matchを単体で使う人は今は少なそうですが。

MacのiTunes (Windowsも同じと想像しますが、未確認)
最後に同期した後、8時間以上たってから曲の再生が終了した時に、同期されるようですが、手作業で同期できるので悩むことはありません。メニュー「ファイル - ライブラリ - iCloudミュージックライブラリをアップデート」を選択すれば、再生履歴も同期されます。

iOS 11.0
最後に再生してから8時間以上たってから1曲の再生が終了した時に、その曲の履歴含めて同期されます。
8時間以上の間隔が無いままに再生し続けていると、最初に再生を始めてから12時間以上たって1曲の再生が終了した時に同期されるようです。
本当はすぐに同期する方法を知りたいので、まだ足りません。

Appleには、他アプリケーションでのHandoffのように機器間で再生状態をすぐに引き継げるようにしてくれることを期待します。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する