日頃考えていることをぽちぽち書きます。

App Annieが公表した2016年アプリ収益額ランキングTOP52は、僕とは違う世界だった

»

次の記事がありましたが、
App Annie、2016年アプリ収益額ランキングTOP52を発表 mixiやLINEがランクイン
実際のトップ52はApp Annieのニュースリリースに出ています。
App Annie、2016年 世界収益ランキング トップ52社を発表

なんとなくそれを見て、びっくり。自分が常用しているアプリの会社は唯一44位のMicrosoftのみ。インストールしているアプリを入れても10位 Nianticと合わせて2社のみ。そもそも、MicrosoftもOfficeを入れているものの使っておらず、常用しているのはMicrosoft Pixだし。
おそらく、僕が常用している有名なアプリの多くは無料で(例えばFaceBookとか)、有料アプリの多くはあまり有名ではないからかもしれません。

ところで、App Annieはこのようなデータをどうやって導き出しているのでしょうか。彼らのWebを見る限り、(当然ながら)手法は書かれておらず、わかるのは「推計(estimates)」であることだけ。テレビの視聴率のように、一定数の協力ユーザーがいて、彼らの行動から推計しているのでしょうか。

世界収益ランキングトップ52だけでなく、2016年 日本収益ランキング(ゲーム以外)トップ10も公開されていますが、この中には僕が使用しているアプリはありませんでした。
出てくるのは、2016年 日本ダウンロードランキングトップ10の1位 Yahoo Japan。
そして、2016年 日本MAUランキングトップ10の2位 Yahoo! Japanと4位 Yahoo! Transit。ただし、常用しているのは後者のみ。

別に僕の常用しているアプリやその会社が含まれていなくても気にすることはありませんが、ほとんど無い事には驚きました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する