日頃考えていることをぽちぽち書きます。

MVNOに変えるか悩む

»

iPhone 6でSIMフリー版にして依頼2年以上、元のSoftBankの契約のままで来ました。すぐに新機種に変えたり、iOSを更新したりするので、MVNOの即応の不安が理由です。
さすがに料金の差が大きいので、そろそろMVNOに変えようと調べ出しました。iOS更新への対応の早さから、IIJmioが第一候補。

最初に、緊急地震速報に対応していないらしいとの情報があり、目を疑いましたが、間違いのようで、問題なし。

次に、MMSに対応していないとのこと。ほとんど使ってはいないとはいえ、なんとなく嫌な感じ。そもそもNTTドコモも対応していないから関係とも言えますが。

さらに、iPhoneのビジュアルボイスメールにも対応していないようです。留守電機能自体はあるようですが、以前のように決まった電話番号に電話して聞くなんて、ビジュアルボイスメールに慣れてしまうと面倒でしかありません。
ここまではなんとかなりそう。

今のところ最後に気づいた問題は、iOSがAPNプロファイルに同時には一つしか対応しないこと。海外に行ったりして、キャリアを切り替える時、とても面倒です。iPhone 6の時、海外のプリベイドSIMとSonfBankのSIMを空港で差し替えて、切り替えていました。iPhoneに対応しているMNOだと、何の設定変更も必要ありません。ところが、(iPhoneに対応していない)MVNOの場合は、WiFiでAPNプロファイルをダウンロードしたり、それを削除したりする必要があります。普段国内で使っている時は問題ありませんが、いざキャリアを切り替える時にとても面倒です。

とりあえず、この最後の件で、MVNOに切り替える気持ちが相当に萎えました。最近はほとんど海外に行っていないのですが。iPhoneを使っているが故に面倒にしている感じもしますが、仕方ありません。もう少し悩むことにします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する